金沢市、野々市市で一番、子どもを大切にするピアノ教室、英語教室です🌻

ひまわりピアノ教室

  • HOME »
  • ひまわりピアノ教室

「違い」を大切にするから、子どもは伸びる!
自発性を尊重し「自分からやる」子どもを育てます

「ひまわりピアノ教室」(石川県金沢市)

★満室のお知らせ★
ひまわりピアノ教室(金沢押野教室)は、おかげさまで満室となりました。
そしてこのたび、個人レッスン&グループレッスンを行う「ひまわりメロディー教室」が、新たに野々市市本町3丁目に誕生しました。
ひまわりピアノ教室にご入室ご希望の方は、ぜひ「ひまわりメロディー教室」の体験レッスン(無料)をご受講くださいませ。

     

ひまわりピアノ教室」名前の由来

🌻「ひまわり」誕生ストーリー🌻
その時、教室はオープンしたてでまだ名前さえありませんでした。ある日、どうしてもピアノを弾きたくないという男の子が体験レッスンを受けに来ました。いくら「弾きなさい」と言ってもピアノを弾かない男の子。でも温かく迎え入れ、肩を並べてお絵かきしました。するとホッとした男の子は自分から「ピアノを弾きたい」と言い、夢中で弾き始めました。人にはお花のように自然に伸びる力がある。そのとき男の子が描いていた一輪のひまわりから、一人一人をお花のように育てる「ひまわりピアノ教室」が生まれました。

 

★兄弟仲良くピアノレッスン♪

 
★真剣だから、楽しい!

★はじめての作曲、できるかな?

   
★ドキドキ!自作自演会

★初めての司会、ちょっと緊張しました!

 

楽しいのに、なぜか上手くなる「ひまわりピアノ教室」の方針

人間は、心を開いたとき、その力を120%発揮できます。
ひまわりピアノ教室は「その子らしさ」を尊重することで心を開かせ、
グングン上達するレッスンを目指します。
また、人に言われなくても自分からやるチカラ=自発性を大きく育てます。

  

「すべての子どもには、その子にしかない良さがある」

慎重な子。活発な子。勉強は苦手だけどスポーツ得意な子。大人しいけど、ものづくりが好きな子。
一人でコツコツがんばる子。みんなとワイワイ遊ぶのが好きな子。
 
そんな個性を直そうとせず、そのまま生かせたら、どんなに素晴らしいでしょうか!

  
ひまわりピアノ教室では、そのような個性を引き出すために、以下のようなレッスン方法をとっています。
   

1.無理にピアノを弾かせない

「ピアノは導入が8割」と私たちは考えます。
 
「ひまわりピアノ教室」には1歳、2歳からピアノを習う子がいますが、中にはピアノに興味を示さない子もいます。
ですが、無理やり弾かせません。
 
それよりも「音楽のタネを心の中に植える」ことを大切にします。
素敵な曲を聴かせたり、音で遊ぶゲームを楽しんだりします。
 
結果として「ピアノ大好きっ子」がたくさんたくさん生まれ、ものすごいスピードで上達します。
  
 
★色のカードを使って、楽しく音符を覚えます♪

 

2.基礎を大切にする

ピアノの基礎をしっかり教えることで初めて、その後、自由な表現ができるようになります。
ひまわりでは、ピアノの技術、読譜などの基礎を一人一人のペースに合わせて、丁寧に教えます。
教本は教室オリジナルのものをベースに、個々の進歩に合わせて既成教材を併用します。
 
★レベルに合う曲がない場合は、先生みずからが楽譜をつくります!

 

3.発表の場をたくさんつくる

人は発表の場があると、集中して練習できます。「ひまわりピアノ教室」では「春の大発表会」「自作自演会」「ハロウィーン・コンサート」「クリスマス・コンサート」など年4-5回、発表の機会を設けています。みんな、年間を通じて一生懸命です(笑)
  
★「春の大発表会」(4月、金沢市アートホール)

  

4.創造力を身につける

ひまわりピアノ教室では「作曲」「自作自演」をたくさん行います。ただし、先生の好みに曲を直すことは一切しません。
子どもの自由な感性を大切にします。
 
★自作曲を展示(自分の描いた絵に、曲をつけます)

   

5.自分で調べる

いつも先生から教わってばかりでは、受け身になってしまいます。
そこで、音符の長さや、音楽用語を、なるべく自分で調べます。
弾き方も、なるべく自分で工夫するようにします。
 
★「音楽図鑑」を使って、自分で調べます。

  

6.生徒さん同士、教えあう

教えることが、1番の学びになります。
レッスンでは生徒さん同士が「先生役」になり、教え合います。
   
★小2の妹さんに音符を教える小4、H君

  

    

生徒会「ひまわりっ子クラブ🌻」とは?

 

  
「子どもが運営する教室」を目指し2018年6月に結成された生徒会「ひまわりっ子クラブ🌻」
月一回、第4日曜日に9名の役員が集まり、イベント企画や役割分担について話し合います。
 
生徒会長Hくん(小4)のもと、中1〜小1の役員さんから活発な意見が飛び交います。
 
基本、先生は口出しせず、生徒さんの自治活動に任せます。ところが、大人が口出しするまでもなく、見事に意見がまとまります。
こうして、開催イベントが決まり、司会、大道具などの役割が決まります。

生徒さんの企画、かずかず

 
★初の開催イベント!奥卯辰山健民公園ウォークラリー

 
★第二回イベント「夏休み自由研究!みんなで作曲しちゃおう!」(金沢市民芸術村)
50名の参加者を前に、ちょっと緊張しちゃったかな?でも、がんばりました!(^^)

★東京教室「第4回サロンコンサート」SくんKくんの名司会!!(六本木シンフォニーサロン)

     
★もれなくバッジがもらえます🌻

楽しさは「安心感」から

○ヨコのつながり 当教室ではコンサートやイベントを開催し、お母様同士がヨコにつながれるようにしています。 同じ悩みを持つお母さんと話すだけで、心はスッキリ!♪
  
○お子様の個性に合わせた、カウンセリングとレッスン
こちらの都合にお子様を合わせるレッスンはいたしません。
お子様の性格やこれまでの成長過程を、最初のカウンセリングでじっくりとお聞きし、レッスンの方針を決定。
その後のご成長に合わせて、軌道修正をきめ細かく重ねていきます。

  
○ニューズレターの発行(毎月1-2回)
16 08 09ひまわりだより写真 「学びの庭 ひまわりだより」を毎月発行しています。
   
○お絵かきもできる!オリジナル導入用楽譜を使用
「ひまわりピアノ教室」のレッスンのために、導入用オリジナルメソッドをゼロから開発。
お絵かき、絵本よみ、体操を採り入れた新しいカリキュラムで、お子様の感性を育みます。

※この教本の費用は、お月謝に含まれます。

        

その結果、生徒さんは・・・?

   
○音大合格率100%
合格実績=東京芸術大学 桐朋学園大学 東京学芸大学 東京音楽大学 国立音楽大学 武蔵野音楽大学 大阪音楽大学 愛知芸術大学 昭和音楽大学 洗足学園音楽大学 大阪芸術大学 (2017年4月現在)
○音楽教室のピアノ講師になった。
○大手楽器店に就職した。
○学校の先生になれた。
○大学に進んでもピアノを続けている。
○ピアノとは直接関係がないけど、自分の夢が見つかった。  
・・・など、ピアノをやめずに続けることで「生きる力」が身についています。
  
詳しくは、下の「生徒さん、保護者様の声」をご覧ください。  
    

楽しいイベント

ひまわりピアノ教室には、たくさんの楽しいイベントがあります。ご家族そろってご参加ください!!※参加費は、お月謝に含まれます。

ハロウィーン・パーティー

16-10-30%e9%9b%86%e5%90%88%ef%bc%88%e6%96%87%e5%ad%97%e5%85%a5%e3%82%8a%ef%bc%89 子供たちが仮装でピアノ演奏!クイズ大会、ビンゴゲーム、最後は・・・バーベキューで盛り上がりましょう!!
★詳しくは→こちらをご覧ください。  

子供ヌキ!オトナのピアノコンサート

%e9%9b%86%e5%90%88%e6%96%87%e5%ad%97%e5%85%a5%e3%82%8a ふだん子育てで忙しいお母様に、生演奏をプレゼント!コーヒーカップ片手に、プロの演奏をごゆっくり楽しんでいただきます。
年4回開催。保護者さまは、もちろん入場無料です!

発表会(金沢地区=4月)

Untitled キミこそスターだ!練習の総決算を大ホールで披露。
ゴージャスなスタインウェイグランドピアノで、気分はプロフェッショナル!

★東京地区では、年二回行います

企業様でのイベント

13 09ネッツトヨタ
「Netzトヨタ」さんはじめ、企業様の店舗でオリジナル曲(例:車名が入った曲など)を演奏。
「お客様に喜ばれた」「販売促進につながった」と大好評をいただいています。
 
〜企業様イベント演奏動画(2013/08)〜
生徒さん自作自演「くるまにのって でかけよう」 カーディーラーさんで、全曲自作自演のコンサート! 場所を考えNetzトヨタさんの、クルマの名前を曲に入れています(笑)
店長さんからは「販売促進につながった」と大好評をいただきました!

介護施設訪問


人間形成こそ、ピアノ教室の目的。近隣の介護施設へ出かけ、オリジナル曲を演奏したり、おじいちゃんおばあちゃんたちと交流します。
おじいちゃんおばあちゃんたちにとっても「子どもの笑顔」にまさるプレゼントはありませんね。

   

保護者さま、生徒さんの声

中谷 和ちゃん(小1)/史さん(お母様)

14 11 12中谷さん親子(小)

黒くて大きなグランドピアノがTV画面に映し出された瞬間、
娘の目は釘付けになりました。
そして
「いつか自分もカッコよくピアノを弾いてみたい!」
という夢を持ち始めました。

私は嬉しくなり、そんな娘を近所のピアノの先生のところへ通わせました。
とても優しい先生だったので、喜んで通っていました。

しかし・・・
まったく練習しません。

私は上達しない腹立たしさ、「なんのために月謝を払っているのか」というむなしさがバクハツし、
「習ってるのに上手くならないなんて、月謝がモッタイナイから辞めちゃいなさい!」
と娘をひどく叱りつけてしまいました。

それからです。娘が「ピアノ恐怖症」になったのは。
あれだけ大好きだった「黒くて大きなグランドピアノ」を、まったく見たくないといいます。

もしこのまま、ずっとこのまま娘がピアノを怖がってしまうようなら・・・
その責任は私にある・・・
私は罪悪感と自己嫌悪でいっぱいになりました。

そんなとき、HPで「ひまわりピアノ教室」を知りました。
鈴木先生に出会えたのは、私にとってみればまるで奇跡。
でも、何かに導かれて出会うべくして出会った。
そんな気もしました。

最初のレッスンのとき、怖くて教室に入るのをためらっている娘に先生は、

「ピアノ、怖いんだね。
だったら後ろ向きに入って、後ろ向きに座ろう。
ピアノなんか、見なくていいよ。」

と言ってくださいました。

そして、代わりに一枚の画用紙を渡してくださいました。
その画用紙に、思いのまま自由に絵を描く娘。

数分後、その絵が、音楽になりました。
「黒くて大きなグランドピアノ」の音色で・・・。

そのあとの娘の一言を、私は今でも忘れません。

「来週も、ここへ来たい」

娘はいま、心からピアノを楽しんでいます。
私はそんな娘の心の音色を、たくさんたくさん聴きたいと願っています。

M・Hさん(小4)

14 10 29MHさん

こちらの教室の最も素晴らしい点は、どんな事柄も肯定的に受けとめてくださる先生のお人柄です。
習い始めた頃、我が子はレッスン中もじっとしていませんでしたが、
先生はその日を様子を見ながら様々なことを体験させてくださるのです。

先生のピアノ生演奏を聴きながらイメージを描くお絵かき、リズム練習、歌、作曲、ピアノの構造の観察・・・
その時その時の子どもの興味関心に合わせ、臨機応変に対応してくださり、
音楽への関心を高めてくださいます。

また2台のグランドピアノが並んでいる教室環境も素晴らしいです。
家庭的でアットホームな雰囲気は、子どもの心を和ませてくれるようです。

またレッスンに付き添う私の楽しみは、先生の生演奏。
クラシックの難曲から70年代のアニメソングまで、そのレパートリーは圧巻です。

先生のもとには本格的にピアノに関わる生徒さんが多い中、
我が子は時間をかけてやっと一曲弾けるようになります。
でも先日、先生より「上手くなってきたのだから、もう少し練習を増やしてごらん」とのお言葉があり
以後、練習時間が増えてきました。

弾きたい曲を、いずれ自分ひとりでも弾けるようになって、
よりピアノを楽しんでほしいと思います。

A・Mくん(年中)

14 11 12村井さん親子

年少(4歳半)から習い始めました。
教室を探し始め、この子にはグループレッスンがいいのか個人レッスンがいいのか、迷っているときに
こちらの教室のホームページを見つけました。

さっそく見学させていただくと、教室の雰囲気は本当におだやかで、先生は気さくで、
子どもにも分かりやすく話される方でした。
片道30分かかりますが、こちらで習わせたいと思いました。

教室には二台のグランドピアノがあります。先生作曲の「ドのプレリュード」「レのマーチ」・・・という一本の指で弾ける連弾曲集
(「シ」まであります)から始まります。
子どもは毎回高さを変えたり、指を変えたり、リズムを変えたり、先生の素晴らしい演奏に便乗して
自由に生き生きと連弾を楽しんでいます。

教本の曲も、子どもがある程度弾けるようになると先生はすぐに伴奏をつけて、的確に声をかけながら進めます。
伴奏によって、子どものたどたどしいピアノの世界がパッと広がります。

習い始めてしばらくのころ、少し難しく感じたのかピアノを嫌がったこともありましたが、
そのときも子どもの様子に合わせて対応してくださり、すぐに喜んで通うようになりました。
このようにその時々の子どもの調子に合わせて柔軟にレッスン内容を調整してくれます。
楽しく盛り上げながら、とても分かりやすく教えてくださいます。

生演奏付きの絵本読み聞かせには、親子で引き込まれます。
そのような先生だからこそ実現できる、とても豊かで広がりのあるレッスンだと思います。

好奇心と向上心を持って、ピアノを楽しく長く続けてくれたらいいな、と思っています。

網 栞那ちゃん(小2)/紀子さん(お母様)

14 11 10網さん親子連弾(小)

ひまわりピアノ教室に出会う前まで通っていた音楽教室では、
お家で自分からピアノを弾くことがほとんどありませんでした。
音楽教室に行くことも楽しそうではなく、どちらかというと行かされている感じでした。

そんな娘の姿を見ていた私自身も、通うことにストレスを感じていたある日。
縁あってひまわりピアノ教室のことを知り、
鈴木先生の「子どもの心に火を点ける!」という言葉に心惹かれました。
そして、それまで通っていた音楽教室をすぐにやめ、
ひまわりピアノ教室に通うことになりました。

レッスンがとても楽しいようで、風邪を引いてお休みしなければならないときなど
本当に悔しそうです。
そして9か月経った今、自分からピアノに向かい、
先生に書いてもらった指番号を見ながら自分で練習している姿に
驚きと感動で胸がいっぱいになりました。

鈴木先生には「子どもの心に火を点ける!」という言葉がぴったりですね!
これからもどうぞ娘ともどもよろしくお願いいたします。

坪井 かのんちゃん(小2)/アンちゃん(年長)/明子さん(お母様)

14 10 21坪井さん親子(小)
ピアノを習わせたいというより「ひとつの自己表現として何かできたらいいな」と思い、
子どもふたりのレッスンをお願いしています。
レッスン中は子どもたちの興味のあるもの、やりたいこと、表現したいことに
すぐ対応していただき、子どもたちも楽しそうです。

たとえばリコーダーを吹こうが、クルクル回って遊んでいようが、レベルの高い曲を弾きたいと言おうが、
先生はすぐに反応して子どもの成長につなげてくれます。

音楽や音のハーモニー、リズムを通して、また先生との時間を通して
彼女たちが自分らしく、楽しく、自己表現できるようこれからも見守りたいです。

他のピアノ教室はよく知りませんが、この教室は楽しく、
知らないうちにどんどん上達しているように思います。

M・Nちゃん(年長)

14 09 24賞状授与(小)

いつも楽しくレッスンに通っています。
先生はやさしく丁寧に教えてくださり、楽しみながら上達していくので
この教室に通って本当に良かったと思います。

そして時々、先生がピアノを生演奏してくださるのですが、
あまりの素晴らしさに心を奪われてしまいます。

また一緒について来ている年下の息子がしばしば「乱入」することがあるのですが、
先生はそんな息子をも巻き込んで、楽しいレッスンに変えてくださいます。

ピアノを習いに来ているのですが、同時にみんなで音楽を楽しみに来ている、
そんな感じがします。

まだまだこれからの娘ですが、将来の夢は「ピアノの先生になること」。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

山本 将大くん(小1)圭悟くん(年中)/お母様

14 11 18山本さん親子
ふたりの息子には「きれいな音を聴かせたい。音楽を身近なものに感じてほしい」という願いから
「ひまわりピアノ教室」に通い始めました。

教室に通い一番感動したことは
子どもの無心で集中する顔を見られたことです。

今までほとんど書かなかった絵や文字や塗り絵を、
先生の曲を聴きながら楽しそうに書きはじめたり、
うまく出来なくても一生懸命努力する姿など、
毎回、驚きと感動の連続です!

2月に行われた発表会では初めての一人舞台にこちらが緊張しましたが、
物おじせず堂々と素晴らしいピアノを弾く子どもの姿に涙が出ました。

ピアノが大好き、という子どもの姿を見て、先生のご指導に感謝しています。
今後もピアノが大好き、という思いを忘れず、ピアノを通じてたくさんのことを学び、
大きく成長して行ってほしいと思います。

Sさん兄妹

①Q:いつからピアノを始めましたか?
A:年中の5月、4歳7ヶ月からです。

②Q:入室のきっかけは?
A:小学2年の10月まで別の教室で熱心な先生に個人レッスンを受けており、
ずいぶん高度な曲も弾けるようになり、楽典も低学年の理解できるものではないくらい難しいものを精一杯頑張っておりました。
が、背伸びをしている状態がつづき、このままではピアノ自体を嫌いになりかねないと限界を感じていた頃、
鈴木先生の「ひまわりピアノ教室」を知りました。
子供の心を大切にしてくれるピアノ教室。心から楽しいと思いながら練習できたら、
子供にとってどんなに幸せなことだろうと思い、移ることを決心いたしました。

③Q:通ってみて、ご感想は?
A:とてもリラックスした雰囲気のレッスンなのにグングン上達するのが不思議です。
また、先生が何でもほめてくださるので、最近はピアノのみならず、絵まで上手になりました。
レッスンの途中、先生が突然即興で作詞作曲した曲を弾きだすことがあり、
そのレッスンの帰りの車の中で親子でその曲を歌いながら帰ることもあります。
とても楽しいピアノ教室です。

④Q:将来の夢は?
A:お兄ちゃんの夢=「何かの分野で金メダルをとりたい」
妹さんの夢=「自分の子供と一緒にピアノを弾きたい」
(お母さま 談)

伊藤 令子さん(お母様)、梨奈ちゃん(小4)


今年 金沢市民芸術村で、知り合いの方にピュアメロディーに誘っていただき、
参加させていただきました。

絵を曲にしてもらって 親子でとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
そのとき「鈴木先生にピアノを教えていただけないかなあ?」と思い、
すぐひまわりピアノ教室に通い始めました。

2012年9月から習い始めましたが、 毎日「練習しなさい」と言わなくても
自分で納得行くまで練習して 毎日指の動きがかなり変わりました。
ピアノの音も変わって来て、自信が出てきたようです。

2013年2月には初めての発表会で、この歳にしては難しい、
ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」を弾くことができました。

先生に褒めてもらえる事が嬉しく、
毎週片道40分かけて通う車の中も、
親子共々楽しみにしながら通っています。

これからも宜しくお願いします。

吉田 雅恵先生(ピアニスト、吉田ピアノスタディオ主宰)

吉田先生

「ピュアメロディー」の代表をされている鈴木敬先生に
2003年11月に師事して丸11年が経ちました。

先生のお陰で私のピアノ人生はとても楽しいものになりました。

先生は音楽の専門家としてだけでなく人間として大変尊敬できる方です。

これまでいろいろな相談にのっていただいたり悩みを聞いていただいたり
心のカセを外していただいたり…
いつも私の力になって下さり私にはなくてはならない先生です。

そして、いつもレッスンが終わると
「あ~、楽しかった。早く家に帰って練習がしたい!」
と思うレッスンをして下さるのです。

私の力量で精一杯の大曲をレッスンしていただいたときも、

「いいですね。この曲への共感がすごく伝わってきます。やはり本人がとても好きな曲に取り組むって大切なことですね。」

と言ってくださいました。

また、先生のお宅に伺うと玄関で奥様がいけられたお花が出迎えてくれます。

わぁ、可愛い!と頬も心も力みが取れてレッスンを受けられるので、
きっと奥様がそれもわかって飾って下さるのだろうなあと思います。
奥様とお花さんに感謝です。

亀のような歩みですがどこまでもどこまでも上り続けていきたいと思っています。

私の望みは90歳になってもピアノを弾いてレッスンを受けていること。
鈴木敬先生、おばあちゃんになってもよろしくお願い申し上げます!

越智 蘭夢さん(お母様)、Yくん(5歳)


ふたりの息子と、鈴木先生のピアノのレッスンを受けにいきました。

いままでのピアノレッスンのイメージを覆すスケールと
引き出しの大きなレッスンで、こどもたちはもちろん、
わたしも鈴木先生ワールドにすっかりひきこまれてしまいました。

最後ににショパンの幻想即興曲を熱演してくださいました。
こども達はあまりのすごさにぽかーんとしていましたが、
2人とも途中から踊り始めました。

思い思いに社交ダンスみたいな踊りを踊るこども達は
とても楽しそうでした。

これからもよろしくお願いいたします。

立田 順子さん(お母様)、Kくん(4歳)

昨日、4歳の息子が体験レッスンを受けました。
幕張でのお仕事の後、船橋まで来て下さった敬さん。

息子は、レッスンの前から「音楽にしてもらうんだ」と絵を描いていました。
(普段は誘ってもあまり描きません。)

今まで見た中で一番、カラフルでのびのびと描きました。
その時点で何かがある~と思いました。

レッスンは、息子の好きなものを聞いたりしながら自然な形で進み、
リズムを身体で感じることや、ピアノと親しむことを、息子は楽しんでいました。

体験レッスンが終了し、お帰りになる時に、
なんと息子が戻してしまい、敬さんのお洋服も汚れてしまいましたが、
息子の体調を案じてくださり、爽やかな笑顔で立ち去られました。

敬さん、ありがとうございました。

その後息子は、大好きな機関車ごっこをするときも、
ピアノの前に座り、自由に弾くようになりました。

自転車も「乗らない」水泳も「別にいい」と
自分でやりたいことがはっきりしている息子です。

このピアノのレッスンは「また行きたい」と言っています。
息子の成長を見ながら、自分の仕事などのヒントもいただいちゃおう、と思う母でした。

桐畑さん(小1、年長さん)


私の祖父の「孫にはぜひ、音楽をさせなさい!」のひと言。
このひと言がキッカケで息子(4歳と3歳)を3ヶ月前から
鈴木先生のところに通わせ始めました。

最初はピアノなど、とても似つかわしくないようなわんぱく息子たちにハラハラドキドキ・・!
でも鈴木先生が「トルコ行進曲」と「小犬のワルツ」を息子たちに聴かせた瞬間を、
今でも忘れることができません。

音楽初心者の私にとっては、ほとんど狂気とも感じられる異常な美意識。
高度に到達した技術。
もともと兼ね備えられた才能に努力が融合すると、こんな奇跡が起きるのか・・・

私はレッスンであることを忘れ、涙を流してしまいました。
息子たちも大はしゃぎ!

その日から、息子たちの態度が変わりました。
暇さえあればピアノに向かうようになり、集中力が増し、
信じられないくらいヤル気みなぎるピアノ少年へと大変身!!
ピアノを習うということは理屈ではなく、全身で感じることなのですね。
音楽は意味が深く、人生に与える影響は想像できないほどのものであると、
生まれて初めて教えていただきました。

そして先生のピアノを聴いたときの体の底から湧き上がる興奮は、中毒になりそうです(笑)
親子ともども、先生の音楽観、そして世界観に触れられることを心から感謝いたします。
そして、音楽を勧めてくれた祖父にも心から感謝です。

これからは微力ながら、鈴木先生から教えていただいた音楽の魅力を
周りの人々に伝えて行けたら、と願って止みません。

越坂 武仁くん、敦子さん

以前通っていたピアノ教室では教室に行くたびにイヤそうな、
ふさぎこんだ表情になっていました。

このままだとピアノも音楽も同時にキライになりそうだなあ・・・
とうすうす感じていました。

しかし、敬先生の教室に行き出してからというもの、
「ピアノが楽しくなってきた!」
と話すようになり、今ではイチバン好きな習い事に変わりました!

教室へ行って少し弾き方のアドバイスを受けるたびに音色が変わるのは、
まさに「スズキ・マジック」と家族で感心しています!

これからもよろしくお願いいたします。

(敦子さんより)

希生ちゃん(小4)、お母様

先生のところでは今、ピアノのレッスンだけではなく、
歌やソルフェージュ、譜読みなど
総合的に「音楽」を教えていただいています。

先生自作の曲はもちろんのこと、
娘がつくった曲を先生が楽譜にしてくださったものまで
レッスンに採りあげてくださいます。

母と娘で連弾したり・・・替え歌で大笑いしたり・・・(笑)

娘はすっかりリラックスして
元気いっぱいに歌ったり踊ったり、大はしゃぎです!

先生、いつもお騒がせしていますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

(お母様より)

前澤歌穂さん(金沢市在住

私は東京芸術大学受験のために聴音・ソルフェージュを鈴木先生に習いました。
先生のソルフェージュは、とても特別でした。

私は1年浪人しているので、聴音などの問題集をやり尽くしてしまい、
どうしたらいいのか…悩んでいました。
そんな時に、なんと先生がすぐにその場で作曲をして問題を作ってくださったのです。

難易度がさまざまな問題、受験する学校の特徴を掴んだ問題、
私が不得意な問題・・・・などその場で作曲をして問題を作ってくださいました。

先生が作曲してくださった問題は、
受験学校に対応していてとても濃密なレッスン時間を過ごすことができました。

また、伴奏付きの新曲視唱曲まで作曲して頂きました。
おかげでソルフェージュと楽典に関して自信をもって受験することができたのです。

そして、大学にも合格することができました。
鈴木先生には本当に感謝しています。

大学では、素晴らしい環境で、たくさんの美しいものを聴き、
自分の歌を追求していきたいと思います。

◆その他、実際にレッスンを受けられているかたがたの声はこちらです。

駐車場、プレイルーム完備

駐車場(5台)のほか、プレイルーム(6畳)がございます。
ブロック、絵本、積み木などを常備。
待合室としてご活用ください。

◆レッスンを受けるまでの流れ◆

【レッスンまでの流れ】
①まずお問合わせフォームまたは
お電話=076-247-1733 にてご連絡いただき、お話をお聞かせ下さい。
もしご興味のあるかたは②の「無料面談、体験レッスン」に進みます。

 

②無料面談、体験レッスン(なるべくご受講ください)

どういうレッスンを求めているのか?将来どういうことをやりたいのか?
いまどんなことで悩んでいるのか?をお聞きします。
先生と生徒さんの相性も大切ですので、なるべくご受講ください。
ご興味がおありのかたは、体験レッスン(2,000円/20分、任意)を行います。

③もし「レッスンを受けたい」と思われたかたは、
レッスン日程や時間のご相談をいたします。

※レッスン料など詳しくは下記をご参照ください。

④レッスンを行います。

◆ご提供できるレッスンの内容◆(2016年4月現在)
○ピアノ実技(初心者~プロまで)
○作曲、編曲(ジャンルは問いません)
○音大(音高)受験対策(聴音・ソルフェージュ、和声学、楽典などすべてを含みます)
※現在受験生の合格率100%です。
合格実績=東京芸術大学 桐朋学園大学 東京学芸大学 東京音楽大学 国立音楽大学
武蔵野音楽大学 大阪音楽大学 愛知芸術大学 昭和音楽大学 洗足学園音楽大学 大阪芸術大学
(2016年4月現在)
     

レッスン料金・内容について(金沢押野教室)

★満室のお知らせ★
ひまわりピアノ教室(金沢押野教室)は、おかげさまで満室となりました。
そしてこのたび、個人レッスン&グループレッスンを行う「ひまわりメロディー教室」が、新たに野々市市本町3丁目に誕生しました。
ひまわりピアノ教室にご入室ご希望の方は、ぜひ「ひまわりメロディー教室」の体験レッスン(無料)をご受講くださいませ。

  

◆基本料金◆(2018年4月〜)

 

1.一般コース

【月謝制レッスン】
○月4回・1回30分・・・・14,000円(中学生以上)/12,000円(小学生以下)
○月4回・1回60分・・・・24,000円(大人、小学生以上同額)
 
【単発レッスン】
○1回90分・・・・12,000円大人、小学生以上同額)
○1回60分・・・・8,000円(大人、小学生以上同額)
○1回30分・・・・4,000円(大人、小学生以上同額)
 

新設<月3回コース>(金、土曜日のみ)

○月3回・1回30分・・・・9,000円(大人、小学生以上同額)
○月3回・1回60分・・・・18,000円(大人、小学生以上同額)
 

2.プロフェッショナルコース(専門家、ピアノの先生、受験生、ハイアマチュア向け)

※和声学、楽曲分析などを採り入れたハイレベルなレッスンです。
【単発レッスン】
○1回60分・・・・10,000円
○1回90分・・・・15,000円

 
【月2回コース】(第1回目にまとめてお支払いください)
○2回(1回60分)・・・・16,000円
○2回(1回90分)・・・・24,000円

 

<スカイプ/LINEコンサル>
ピアノの先生向けスカイプ相談です。 教室経営、ビジネス、生徒指導方法などをご相談ください。 ○5,000円(税別)/30分につき

<スカイプ/LINE和声塾>
和声学を楽しく、分かりやすく、スカイプで!全国各地の方が受講されています。 ○入会金(教材費)=10,000円 ○お月謝=16,000円/月2回、60分ずつ
 

体験レッスン

2000円(20分)  

 

教室地図:金沢押野教室(学びの庭ひまわり本社内)

住所:〒921-8056 石川県金沢市押野1丁目11-3
お電話:076-247-1733

    090-6275-7109(代表者 鈴木携帯)

1教室周辺図

2駐車場地図

 

★電車をご利用の場合
<JR北陸本線>
「西金沢駅」より徒歩8分

<北陸鉄道石川線>
・「新西金沢駅」より徒歩8分
・「押野駅」より徒歩8分

※もし、途中で迷われた場合には 090-6275-7109(鈴木 携帯)までご連絡くださいませ。 お気を付けてお越しくださいませ。  

お問い合わせ

〒92108056 石川県金沢市押野1丁目11-3
お電話=076-247-1733
「学びの庭ひまわり」」ひまわりピアノ教室(代表 鈴木 敬)
またはこちらのお問合わせフォームよりお願いいたします。

教室概要

■教室名  学びの庭ひまわり「ひまわりピアノ教室」
■開室    2012年4月
■受講生数  65名(金沢押野教室の人数)
■講師    鈴木 敬、鈴木 恵子
■教室場所= 石川県(金沢市)、東京都、インターネット(全国各地)
■住所(金沢押野教室)〒921-8056 石川県金沢市押野1丁目11−3
■電話番号(金沢押野教室)076-247-1733
■業務内容  ピアノレッスン、各種イベント企画・実施 

◆みなさまのご受講を、心よりお待ちしています◆

 

いつでもお気軽にお電話ください TEL 076-247-1733 9時~18時

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 学びの庭ひまわりホームページ All Rights Reserved.