代表ブログ

<No.6>いいことずくめの「音楽ゲーム」!

<No.6>いいことずくめの「音楽ゲーム」!

こんばんは!代表の鈴木敬です。

 

今日はまず、保護者さまからいただいたご質問にお答えしますね。

 

「レッスンのとき、音楽に合わせて行進したり、動物の真似をしたり、昔のピアノのレッスンでは考えられないことをされていて、驚きました!また、ボウリングも新鮮ですね。私は良いと思うのですが、何か、効果はあるのでしょうか?!」

 

 

これについては音楽ゲームのプロ、「ひまわり京都・まいピアノ教室」の酒井麻衣先生にお答えいただきましょう。

どうぞ!

こちらのブログ 

 

 

★酒井麻衣先生の音楽ゲーム「音符バスに乗れるかな?!」

 

 

見て分かる通り、効果、大アリなのです!

 

・集中力がつく

・音感が磨かれる

・達成感がある

・できなくても、もう1回やりたくなる

・何より、楽しい!

 

・・・と、いいことずくめなんですね。

 

 

でも、よくよく、考えてみてください。

上に書いたこと、「音感」以外は、いわゆる普通のゲームでも、身につくではありませんか!

 

そう考えると「ゲーム禁止」が良いとは、僕には思えないのです。

 

今「ゲーミフィケーション」が注目されています。

勉強をゲーム化することで、学習効率が高まるという方法です。

 

学校の授業でも普通に取り入れられていますし、企業の研修でも取り入れられている方法です。

 

また、「ゲームしても、将来役立たない」にも、僕は反論します。

今、プロのゲーマーがたくさんいる時代です。要は、ゲームやってるだけで、お金が稼げるのです。

 

いえ、別にゲームを仕事にしなくても、ゲームをやることが、どこかで役に立ちます。

 

お読みのみなさまは「Connecting the dots」という言葉をご存知ですか?

「点と点が結ばれて、線になる」

という意味。

 

故スティーブ・ジョブズの名言として知られています。

 

そのときそのときで、何かに熱中すれば良い。

ゲームでも漫画でも、遊びでも、勉強でも、ピアノでも、なんでも良い。

 

熱中したことは、そのときはバラバラに見える「点」でも、やがて結ばれて「線」になる。

 

大事なのは「熱中する」ということ。

「したくならないのに、やらされていた」

では、線にならないのです。

 

「ひまわり音楽教室」では「音楽ゲーム」(約100種類あります!)を、先生みんなでシェアし、レッスンで使っています。

 

そのひとつひとつは、将来、生徒さんの中できっと、1本の

 

「線」

 

として、つながるでしょう(^^)

 

 

🌻ひまわり音楽教室では、【オンライン体験レッスン】を募集しています。

対面との併用も可能。時間、場所にしばられず、子供が笑顔になる音楽レッスンを、ご一緒に‼️😊

※お問い合わせ=当HPよりお気軽にどうぞ!

 

🌻楽しいイベント情報、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加

お問い合わせ

contact