代表ブログ

<No.7>「もはやオンラインに不可能はない説」は本当だった!

<No.7>「もはやオンラインに不可能はない説」は本当だった!

こんばんは!代表の鈴木敬です。

 

今日は「ピアノの先生の大学」!

“APMオンラインスクール”

の開催日でした。

 

僕のメルマガ「アクティブ・ピアノ・マネジメント」の読者様から、現在72名様にご入学いただいています。

毎週水曜日午前中が、その授業の日なのです。

 

 

授業が始まりました!

いや〜、賑やかですね〜!

 

 

さすが女子校!

 

いや・・・失礼。男子の学生さん、栃木県のギターの先生がお一人いらっしゃるのです。

でもあと全部女子!!

 

 

と、賑やかな中で始まった授業。

前半30分は僕の講義。

 

 

今日のテーマは「レッスンはコミュニケーション9割!」

 

最先端の教育法を、全国の音楽教室の先生方にお伝えしています。

 

 

そして・・・30分が経ちました!

ここからがメインイベント=「少人数グループセッション」!

 

 

これは全参加者を3ー4人のグループに分け、グループディスカッションしていただくもの。

今日のテーマは「グッドコミュニケーション・レッスンの工夫」。

 

レッスンノートや、手帳、シール、言葉がけ・・・

生徒さんとのコミュニケーションを円滑にする工夫について話合っていただいたのですが・・・

 

 

まあ、賑やかなこと賑やかなこと!!(笑)

 

 

僕は女子校教諭だったのでわかるんですが、女子トークって、まあとにかく、リミットレス&タイムレス&エンドレス!!

 

「はい、そろそろ時間ですよ〜」と、元の画面に戻したら、

 

「先生、早〜〜い!!」

 

とクレームが(汗)

 

仕方なく、5分延長しました(笑)

 

 

こんな感じのグループセッションですが、その間、結構ヒマです。

思わずチャットに、

 

「ひま」

 

と打ち込みました。

 

 

結果は・・・既読スルー(涙)

 

まあ、それくらい盛り上がっていた、ってわけです。

 

 

そんなこんなのオンラインスクールですが、ここで衝撃の事実があります。

全72名の学生さんの中で、僕が実際にお会いしたことがある方、いったい、何名だと思われますか?

 

答え=たったの2名!!

 

「ひまわりメロディー教室」の大蔵香織先生、「ひまわりハーモニー教室」の浅野ゆかり先生だけです。

 

あとの方、一回も会ったことがありません。

ちなみに、この画面の中に、ひまわりの先生は5人いらっしゃいますが、やっぱり、お会いしたことがありません。

 

なのに、会ったことがある人以上の親近感があるのです!

この感覚、一体、なんなのでしょう?!

 

 

僕はこれを「ハート・ディスタンス」と呼んでいます。

 

 

そして「オンライン=心が通わない説」を、キッパリ否定したいと思います。

 

たとえば、ソーシャル・ディスタンスから言うと、今日ご参加されていた北海道の先生とは、1000キロくらい離れています。

でも、ハートディスタンス=たったの20センチ!

 

もう「濃厚接触」レベルですよ、これは(笑)

 

 

このように、もはや、おんぶと抱っこ以外、オンラインでできないことなんてないのです。

5Gの時代を迎え、ますます風向きはオンライン&デジタルに変わるでしょう。

 

 

そのときに、どんな教育が必要なのか、どんなコミュニケーションが必要なのか?

 

 

徹底的に、追求していきますので、応援よろしくお願いします!

 

🌻ひまわり音楽教室では、【オンライン体験レッスン】を募集しています。

対面との併用も可能。時間、場所にしばられず、子供が笑顔になる音楽レッスンを、ご一緒に‼️😊

※お問い合わせ=当HPよりお気軽にどうぞ!

 

🌻楽しいイベント情報、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加

お問い合わせ

contact