代表ブログ

<No.7>「今日、何したいの?」は魔法の言葉

<No.7>「今日、何したいの?」は魔法の言葉

こんばんは!鈴木敬です。

 

 

蓼科では「ひまわり愛知メレ・アイランド」高埜ひとみ先生とミーティング

高齢者の方に「スマホ講座」を開催され、それが大人気だとか。

いや、素晴らしすぎる!

 

 

帰ってきて、今日もまた朝からミーティング。

いや、そのミーティングがまた楽しかったです!

 

 

お相手は、「ひまわり横浜パレット教室」荒井正子先生。

 

 

その中で、特に印象に残ったお話を、書きたいと思います。

 

 

生徒さんに、

 

「今日、何したいの?」

 

と聞いたら、

 

「これ、したい!」

 

と言ってやり始めたそうです!

 

 

レッツダンス!!

(動画をご覧ください)

 

これは「音階模唱」、先生の歌をものまねするのですが・・・

 

見事に、音楽と振り付けが合っている!!!

 

完全に、音楽を感じて、入り込んでる状態なのです。

 

ただ「模唱」するだけなら、他にもできる子はいると思いますが、ここまで感じられる子は、なかなかいないのではないでしょうか?!

 

 

★その様子は、荒井正子先生のブログ でご覧ください。

 

さて、この状態になるには、ある言葉が必要なのです。

その言葉が、

 

「今日、何したいの?」

 

普通、レッスン、授業というのは、何をするかを先生が決めます。

 

「今日、〇〇します」

 

そう、先生が言ってレッスンがスタートです。

それを、

 

「今日、何したい?」

 

に変えると、生徒さん、劇的に変わります。

 

「やらされ感」

 

がなくなり、能力が100%解放されるのです。

その結果、普通では考えないくらい難しいことを、いとも簡単にこなしてしまうことがあります。

 

上の生徒さんも、まさにそうだと思います!

 

お読みの音楽教室の先生方、お母様方、ためしに、

 

「〇〇やりなさい」

 

を、

 

「何したいの?」

 

に変えてみてください。

 

信じられないくらい、変わります。

その場の空気感、波動・・・そして子供の表情!!

 

 

そして、それこそが「成長への最短距離」なんですね!

 

 

これからの時代・・・

世の中の、すべての教育は、ここからスタートします。

 

 

「今日、何したいの?」

 

 

 

🌻ひまわり音楽教室では、【オンライン体験レッスン】を募集しています。

対面との併用も可能。時間、場所にしばられず、子供が笑顔になる音楽レッスンを、ご一緒に‼️😊

※お問い合わせ=当HPよりお気軽にどうぞ!

🌻楽しいイベント情報、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加

お問い合わせ

contact