代表ブログ

「集合天才」で、未来を変えよう!

「集合天才」で、未来を変えよう!

こんばんは!代表の鈴木敬です。
 

 

今日は、朝からzoom三昧!

どんだけzoom使ってんの?って感じです(笑)

 

一応「有料プラン」なので、いろんな制限は解除されます。

だから・・・余計に使うんですよね(笑)

 

 

まずは週一の「APMオンラインスクール」

 

これはメルマガ読者さん対象、「ピアノの先生の大学」です!

 

※メルマガ=こちら  

 

 

APMオンラインスクールは、前半=僕の講義、後半=グループセッションです。

 

グループセッションは、全体をだいたい7〜8のグループに分け、決まったテーマについて少人数で討論する、

「アクティブラーニング」

の形を取ります。

 

そうすると今までになかった、素晴らしい答えが、各グループから生まれます。

 

 

ちなみに今日のテーマは「生徒さんのお母さまに、ホッとしていただく方法」

 

 

・・・ということで、今日はグループセッション、各グループにお邪魔してきました。

 

 

おお〜!盛り上がってるな!

 

 

なんだか、各班を回る給食指導の先生みたいだ(笑)

 

 

その後、各班の発表になるのですが、どれもこれも、素晴らしい解答ばかり。

アクティブラーニングでは決まった「正解」がないので、班の数だけ解答があるのですが、どれも「ナットク」の答えなのです。

 

こういう教室に通われるお母さん、さぞかし幸せでしょう。

 

そして午後は、ひまわり音楽教室の研修会!

2つのグループに分かれた、今日は前半でした。

 

 

こちらももちろん、盛り上がりました!

 

 

思うのは、もう、先生同士「ライバル」じゃないんです。

みんなが「横のつながり」を持つ時代だと思うんですね。

 

 

今までは、「隣の教室」がライバルだったかもしれません。

でもこれからは、隣の教室と手を組んで、もっと大きなライバル=「ゲーム業界」「エンターテインメント業界」・・・に立ち向かう必要があるんじゃないかな?と思います。



そのときに、豊富な経験を持つ、音楽教室の先生方の知恵=「集合天才」(Collective Genius)  が、武器になります。

 

ひまわりを、そんな場にしたいと思っています。

 

 

チームで、勝とう!!

 

 

🎃ハロウィーン・リモートコンサート、出演者募集中!!

現在、26名様が演奏されます。あと4名、演奏OK!(だれでも参加できます)

→くわしくはちら をご覧ください🎃

 

🌻ひまわり音楽教室では、【オンライン体験レッスン】を募集しています。

対面との併用も可能。時間、場所にしばられず、子供が笑顔になる音楽レッスンを、ご一緒に‼️😊

※お問い合わせ=当HPよりお気軽にどうぞ!

🌻楽しいイベント情報、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加

 

お問い合わせ

contact