代表ブログ

<No.9>先生は、生徒さんを照らす太陽

<No.9>先生は、生徒さんを照らす太陽

こんばんは!代表の鈴木敬です。

 

 

ひまわりにはたくさんの先生がいらっしゃいますが、僕自身もレッスンをさせていただいています!

今日は朝から対面、オンライン・・・

今、やっと終わりました(ホッ)

 

どんな疲れも、生徒さんのこの笑顔を見ると吹っ飛びます!!

 

 

 

さて、よく

 

「ピアノ(音楽)教室の先生として、大切な資質って、なんですか?」

 

と聞かれます。

実際、

 

「ピアノが上手くなければいけないんですか?」

「知識が豊富でなければいけないんですか?」

「指導力がなければいけないんですか?」

 

と、不安に感じる方も多いようです。

 

 

この際、ハッキリ言いましょう。

 

上の3つは、すべて必要なし。

 

もちろんあっても邪魔にはなりません。だから「ない方が良い」という意味ではありません(笑)

 

 

でも・・・それらは、次に書くことに比べれば、取るに足らないものです。

では、「1番大切な資質」って、なんでしょう?

 

それは、これです!

 

 

そう、太陽。

先生の仕事とは、太陽のように人を照らすことなのです。

 

 

僕は、人には2つのタイプがあると思っています。

照らす人と、照らされる人。

 

なにも、世の中全員が照らす人になる必要はないと思っています。

でも「先生」と呼ばれる人は、全員「照らす人」であってほしい。

 

それは、高度な知識、技術なんかより何万倍も大切なことだと思います。

 

今「withコロナ」と言われる時代の中で、どれだけの子供が、ストレスを抱えているか。

どれだけの子供が、不安な毎日を過ごしているか。

 

そして、子供を育てる、どれだけの親御さんが、不安と疲れを抱えて毎日を生きているか。

 

想像してみてください。

 

その方々が、一番に望んでいるものは「高度な知識」でしょうか?

いいえ、

 

「心の陽だまり」

 

ではないでしょうか?

 

太陽に照らされているかのように、不安のない、悩みのない、春の陽だまりのように明るい毎日を過ごしたい。

きっと、そう思われているでしょう。

 

 

「ひまわり音楽教室」というネーミング🌻

それは、先生という太陽が、生徒さんというひまわりを照らすイメージで、つけられたものです☀️

 

実際、ひまわりの先生は、太陽のような方ばかりです。

安心して、お子様をお預けください。

 

 

そして、ピアノ(音楽)教室の先生方には、コロナ禍で暗くなりがちな世界を、太陽のように明るく照らしてほしいな、と思っています!

 

 

★そんな僕の考えを、今日から動画(ひまわりの先生との対談)でお話ししていきたいと思います!

 

 

🌻ひまわり音楽教室では、【オンライン体験レッスン】を募集しています。

対面との併用も可能。時間、場所にしばられず、子供が笑顔になる音楽レッスンを、ご一緒に‼️😊

※お問い合わせ=当HPよりお気軽にどうぞ!

 

🎃ハロウィーン・リモートコンサート、出演者募集中!!

現在、26名様が演奏されます。あと4名、演奏OK!(だれでも参加できます)→くわしくはちら をご覧ください🎃

 

🌻楽しいイベント情報、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

ja.png

 

 

お問い合わせ

contact