代表ブログ

<No.11>「練習しなさい!」が「ありがとう」に変わる瞬間

<No.11>「練習しなさい!」が「ありがとう」に変わる瞬間

こんにちは!代表の鈴木敬です。

 

「反抗して、全然ピアノを弾かなくなり、レッスンを休むように・・・。このままでは、ピアノを辞めてしまいそうで、心配です」

と、昨日書いた「APMオンラインスクール」の学生さん、A先生から聞きました。

 

なるほど、これは心配ですよね。

 

A先生の生徒さん、B君(小2男の子)のお話です。

お母さんに聞くと、家でも、まったく練習しない。

 

お母さんは、練習しないA君を、最初は見守っていましたが、

 

「これじゃ習っててもお月謝がもったいないから、辞めちゃいなさい!」

 

と、ついにブチ切れました。でもB君は「やだ!」。

この状態がずーっと続いています。

 

A先生でさえ、B君があまりに練習しないので、内心、

(こんなことなら、いっそのこと辞めればいいのにな・・・)

と、正直、思ったそうです。

 

●事態が一変

 

ある日、お母さんから、泣きながら電話が来たのです。

「今日、私の誕生日だったんですね。そしたらB がハッピー・バースデーを弾いてくれたんです。しかも、両手で!

もう感激しちゃって・・・」

 

その瞬間、ナゾが解けました!

 

○B君がレッスンの課題曲を練習しなかったのは、「ハッピー・バースデー」を練習するためだった。

○B君が、両手で「ハッピー・バースデー」を弾くまでには、かなりの時間がかかった。

○その間、お母さんに隠れて「コソ練」していた。

 

このことから、A先生とお母さんは学んだそうです。

「そうだ、背景を知ろう!」

 

●背景は、心を変える

人の行動には、必ず、その行動を引き起こした「背景」があります。

行動に対してどうこう言うより、まず、背景を知ることが大切なのです。

 

ここに2枚の絵があるとします。

真ん中には、同じ男の子が描かれています。

 

ところが、背景はぜんぜん違います。

一方はお花畑。もう一方は暗黒の海。

どちらの男の子が、幸せそうでしょうか?

 

背景は、そこにいる人の心を、変えるのです。

その日から、A先生は生徒さんと「対話」を始めました。

「最近、どう?」

「学校、楽しい?」

すると、生徒さんは、喜んで話してくれます。

 

背景に目を向けていくと、こどもの表情はみるみる変わっていきます。

背景は、ストーリー。人はみな「自分のストーリー」に関心を持ってほしいのです。

 

生徒さんは、ここまで大きくなった。その間には、大変なこと、辛かったこともたくさんあっただろうな。

そのようなストーリーに思いを馳せてみると、

 

「もっと練習しなさい!」

「弾いてくれて、ありがとう」

 

に変わると思います。

 

お問い合わせ

contact