代表ブログ

<No.14>音楽って文系?理系?〜作曲家対決!

<No.14>音楽って文系?理系?〜作曲家対決!

おはようございます!

代表の鈴木敬です。

 

「よく、ピアノを弾くと頭が良くなるって言いますよね?音楽って、文系なんですか、理系なんですか?」

先日、保護者様よりこのようなご質問をいただきました。

頭が良くなるかどうかは、私自身を見ると人それぞれのようですが(笑)「文系か理系か」問題についてお答えします。

 

◆意外にも理系だった?!

もともと音楽は、古代ローマの時代には「リベラルアーツ」のひとつでした。

リベラルアーツ。読んで字のごとく「人間を自由にする学問」ですね。

日本語だと「自由7科」。「文法」「論理」「修辞」の文系3科と「算術」「幾何」「天文」「音楽」の理系4科からなります。

 

そう、音楽はもともと理系科目だったんですね!

ただリベラルアーツは、国語・算数・理科・社会のようにハッキリと分かれていません。みんなひっくるめた「生きるための教養」です。

 

「これを知ることで、社会を生き抜けますよ」

という「生きる力」を身につける。

今で言うと「総合学習」とか、ひまわりでもやっている「アクティブラーニング」が、近いかもしれませんね。

 

そう考えると、音楽はもともと理系だけど、文系の要素も混ざっている。

「文理融合」

科目として考えるのが良いと思います。

 

◆音楽が「理系」だった理由

「え?でも音楽って芸術でしょ?思いっきり文系のような気が・・・」

そうですよね。

ただ私自身、作曲家なのでよくわかるのですが、音楽ってめっちゃ理系なんですよ!

 

たとえば美しいメロディーが天から降ってきます。そう書くと「うわ〜文系っぽい」と思いますよね(笑)

ところが、それだけだとたった1個のメロディーが、ポツンとあるだけです。

そんな降ってきたメロディーを、組み合わせ、和音(コード)をつける。

ここは盛り上げる、ここは落ち着いて・・・と全体を設計する。

 

このような「構想力」は、「理系脳」のなせる技なのです。

つまり文系の感性と、理系の構想力があって、初めて曲ができる。

そういう意味でも音楽は「文理融合」なのです。

 

◆理系作曲家 vs 文系作曲家

ところで、作曲家の中でも「理系型」「文系型」がいるのをご存知ですか?

あくまで私の主観ですが、

<理系型>

曲の特徴=建造物のようにしっかり構築されている。理屈っぽい。正義を重んじる(笑)

・J・Sバッハ

・ベートーヴェン

・ブラームス

・ラヴェル など

<文系型>

曲の特徴=メロディーが天から降ってくる。親しみやすい。ゆるくてたまにルールを破る(笑)

・モーツァルト

・シューベルト

・ショパン

・ドビュッシー など

 

他にチャイコフスキー、リスト、ラフマニノフなど<混合型>(ワクチンみたいですね 笑)もあります。

とはいえどの作曲家も、「文理融合」です。文、理どちらかでは曲はできないのです。

 

◆では「ピアノ」は?

なので、ピアノも「文理融合」科目、とお考えください。

同時に「リベラルアーツ」=生きる力を身につける科目でもあります。

 

ひとつ誤解しないでいただきたいのですが、「ピアノを弾けば計算ができるようになる」「語学力が上がる」というものではありません。

ただ、もっともっと「深いところ」に効きます。どの教科にも作用し、効果を増幅するのです。

ピアノには、人間力を底上げするパワーがある。そう考えると良いかもしれませんね.

 

最後に・・・作曲家の名前、わかりますか?(笑)↓

お問い合わせ

contact