スタッフブログ

ハロウィン・リモートコンサート②(「鬼滅の刃」編)

ハロウィン・リモートコンサート②(「鬼滅の刃」編)

こんばんは!ひまわりメロディー教室の大蔵香織です🌻

 

昨日に続いて、ハロウィン・リモートコンサートレポート、第2弾!

今回の「主役」。

それは、なんといっても鬼滅の刃ですね!

 

それぞれの県のお教室からから、色んなアレンジの「紅蓮華」(ぐれんげ=鬼滅の刃テーマ曲)が聴けました。

衣装もみんなかわいいし、みている子供達もお家なので大合唱!!

弾いているお友達も、みている私達もノリノリです😆

私は何の仮装しよう?娘に聞いてみようかな・・・?

「ねえ、ハロウィンコンサートで、ドビュッシー”アラベスク第2番”(コンクールで弾いた曲)弾いてみない?」

「やだ」

・・・まさかの返答(汗)💦

 

「じゃあ、禰豆子(ねずこ=鬼滅の刃の登場人物)の浴衣で弾くのは?」

「それならいいよ!」

 

よかった~!じゃあ私は「胡蝶しのぶ」ちゃんになりたい!😆

 

決まってからは大忙し、布を2m買ってきて母親にお願いして、しのぶちゃんの衣装を作ってもらいました。

こんな感じです!(左は娘・禰豆子)

 

そして、娘・禰豆子と2人で真面目にアラベスク第2番を練習していました(アラベスク第2番はピアノ曲ですが、エレクトーンの伴奏をつけてみました)。

そうしたら・・・

練習を聞いていた主人いわく、

何故、その格好で鬼滅の刃弾かないの?」

確かに・・・

 

それで、鈴木先生に相談させていただいたら、

「いいですね!ゲゲゲのアラベスク(注:ゲゲゲの鬼太郎とブルグミュラー/アラベスクを合体させた曲。今回生徒さんが弾いてくれました!)にちなんで、鬼滅のアラベスク第2番いかがですか?」

大笑いしてしまいました、ナイスアイデア、そこからは超特急で練習です。

 

すると、またまた主人のひとこと。

「どうせなら、挿入曲”竈門炭治郎(かまどたんじろう)の歌”も弾いて欲しいな」

無茶ぶりな主人のおかげで、「ドビュッシー/アラベスク第2番」「紅蓮華」「竈門炭治郎の歌」の三者が合体!

 

ここに「鬼滅のアラベスク第2番」という、とってもカオスな(笑)でも、カッコイイ曲が誕生しました!!

何はともあれ、動画でお楽しみください😆

 

仮装から曲をアレンジできるという貴重な経験させていただき、楽しかったです!

生徒さんもあの後、「鬼滅の刃弾いてみたい~!」と禰豆子やしのぶちゃんになりきって弾いてくれています😊

 

◆「クリスマスコンサート」開催!!🎄

ところで、司会の沼波未彩(ぬまなみ・みさき)先生とは、シューマン/メロディーをリレーで弾きました。

 

オンラインでは、同時演奏だと微妙にタイミングがずれます。でも交代で弾く「リレー演奏」だと、タイミングはずれません。

そのことに気づきました。

そこで・・・

12/6(日)10:00-12:00「クリスマスコンサート」では、全国の音楽教室さんから「メロディー」を集め、つなげてリレー演奏したいと思います!

メロディーと言っても、本格的な作曲とは違います。たった2小節くらい、好きな音を並べていただくだけで結構です。

こんな感じですね!

 

この投稿をInstagramで見る

【🎄始まりました❗️クリスマス音楽リレー🎄】こんにちは☀️埼玉県八潮市「ひまわりみんなのピアノ教室」斉藤光代です。 いよいよ「クリスマス音楽リレー🎄」が始まりました🎅全国の音楽教室さんから2小節くらいのメロディー(というより好きな音を並べるだけ)をお送りいただき、1曲につなげてオンライン・リレー演奏🎶「クリスマス共奏曲」を創ります🎁 ということで、先頭を切ってやってみました❗️ 【やり方】 作曲といっても、先生が質問して、生徒さんは答えるだけでOKです😊 【生徒さんとのやり取り】 「どんなメロディーにしたいですか?」 「ト音記号でも低い音がいいかな〜拍子は普通に4分の4拍子かな〜」 「好きな音は、何と何ですか?」 そのあと好きな音はこれと、これと…と並べていきました。 「これでどうですか?」 「暗いなー。じゃ〜明るく長調にしよう!」 で、出来ました☺️ 生徒さんはこんなので曲が作れるの?と半信半疑でしたが、素敵なメロディーが出来ました✨ 作曲って生徒さんの「好きな音」を集めたらできちゃうんですね‼️ 🎄ただいま音楽教室さんから短いメロディー、大募集中!好きな音を並べるだけでOKです。早くも続々といただいています😊音楽で、世の中を元気にしましょう❗️(どなたでも無料でご参加できます)詳しくは、当教室プロフィールページ→HP→お問い合わせよりお気軽にどうぞ!🎅 #ひまわり音楽教室 #オンラインレッスン  #オンライン音楽教室  #アクティブラーニング #ピアノ練習 #ピアノレッスン #ピアノ #ピアノ教室 #教育 #音楽教室  #習い事 #オンラインサロン #子育て #エレクトーン教室 #リトミック #親子  #クリスマス #作曲

🌻ひまわり音楽教室🌻(@suzukikei1125)がシェアした投稿 –

集まったメロディー(のかけら)を、当教室代表、鈴木がつなげ

「クリスマス共奏曲」

をつくります🔔🎄

そして、娘・禰豆子がアレンジを担当してくれるそうです!

 

コロナ禍、音楽の力でみなさまに元気になっていただきたい。平和な世界になってほしい。

そのような願いを込めて企画しました🌏

 

ご参加は無料。誰でもご参加できます。詳しくは、当HPよりお問い合わせください😊

 

🌻楽しいイベント情報、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

ja.png

お問い合わせ

contact