代表ブログ

<No.16>心と心で世界をつなぐ「クリスマス音楽リレー」

<No.16>心と心で世界をつなぐ「クリスマス音楽リレー」

こんばんは!代表の鈴木敬です。

 

いよいよ11月になりましたね!

今日は朝5:00 に家を出て、「白山比咩神社」さんへお参り。

 

もう、神社大好きなんですよ!

鳥居を見るとテンション上がります(笑)

で、毎月1日には早起きしてお参りし、日頃の感謝を伝えております。

 

そのあと、神社の近くを1時間ウォーキングして帰宅。

毎月、全保護者さまにお渡ししている「ひまわりだより」11月号をつくりました。

 

その中でお伝えしたのですが「クリスマスコンサート2020」をリモート&リアルというハイブリッドで行います。


会場(石川県野々市市「にぎわいの里ののいちカミーノ」さん)に大きなスクリーンを設置し、全国&海外とオンラインでつないで、コンサート♪

 

・・・なのですが、そのときに、たぶん初(?)の試み、

「クリスマス音楽リレー」

を行います。

 

これは、全国の音楽教室さんから2小節ほどの短いメロディー(ただ音を並べるだけでOK!)を募集し、つなげて1曲にして、当日リレー演奏する。

オンラインでのリレー演奏。もちろん、会場とも連携します。

 

なんだか「ウイ・アー・ザ・ワールド」っぽいですね!

★「ウイ・アー・ザ・ワールド」

 

 

「ウイ・アー・ザ・ワールド」には及ばないかもしれませんが、オレたちは「ウイ・アー・ザ・サンフラワー」だっ!!

ということで、先ほど、4歳の男の子が、2小節のメロディーを送ってくれました!

で、早速リレーに書き加えました。

これで11人目、22小節。

けっこう、イイ感じの曲になってきているでしょ?!

こんな風に、メロディーをつないでいくと、知らないはずの人同士に、なぜか

「一体感」

が生まれるのが、不思議です。

 

※動画は「ひまわり音楽教室のInstagram」に、順次アップしています。

 

今、世界に必要だと思っているのは、まさに「音楽」だと思っています。

コロナの第二波、第三波が、欧米で猛威をふるっていますよね。

コロナでは、ソーシャルディスタンス=他人を遠ざける、が当たり前になります。

 

人を見ると避ける。無意識のうちに、人は、そうするようになります。

無意識だけに、余計、厄介なのです。

知らないうちに、ストレスに蝕まれている・・・そんな状態にいつの間にかなってしまいます。

 

だからこそ「音楽でつながろう!」

言葉ではない「波動」でつながれるのが、音楽の良さなのです。

 

まだ22小節の、ちいさなパワー。

でも、「堤防の決壊はアリの穴から」という言葉があります。小さなアリの穴でも、今まで人を隔てていた堤防を、やがて決壊させることができるのです。

 

「クリスマス音楽リレー」全国、どのお教室さんからもご参加できますので、どしどし送ってください!

 

お問い合わせ

contact