代表ブログ

<No.19>「本音」それは「本当の音」です♪

<No.19>「本音」それは「本当の音」です♪

こんばんは!鈴木敬です。

 

「お母さん、撮っちゃだめ〜〜!」


そりゃそうだよね。

「コソ練」(秘密練習)して、急に弾けるようになって、お母さんを驚かそうと思ってたんだもんね。

 

Mさん、朝からとっても楽しい動画、ありがとうございました!

 

さて、今日水曜日は、「APMオンラインスクール」の日。

今日もたくさんのご出席、感謝感謝です。ありがとうございました。
(ひまわりの先生も、何名かいらっしゃいました。ありがとうございます)

さすが女子!賑やか!!

 

ところで、今日のテーマは、

「どうする?!困ったちゃん」

 

「え?何?困ったちゃんって」

 

ピアノをなかなか弾かない、言うことを聞かない・・・

世間的に言う「問題児」さん、それが「困ったちゃん」です。

 

そんな困ったちゃんを見ているとついつい「怒ったちゃん」になっちゃう。

だから、どうしたらいーんですか?!というお悩み相談会みたいな感じです。

 

そんな「困ったちゃんズ」の中でも、トップ・オブ・困ったちゃんは、

「おしゃべりばかりする子」。

 

「ずーっと喋っていて、ぜんぜんピアノ弾こうとしないんですよ〜」

とは、A先生。

 

なるほどね〜そりゃ、先生が困ったちゃんになっちゃうよね〜。

そんなとき、どうしたらいいのでしょう?

私は、

 

「ありがとう。おしゃべりしてくれて」

 

と感謝するのがいいと思っています。

 

レッスン、それは生徒さんから先生へ、メッセージを伝える場です。

「わたし、今こんな気持ちだから、こんなこと伝えたいの!」

と。

 

メッセージには、いろんなメッセージがあります。

言葉、表情、しぐさ、目の輝き・・・そんなメッセージのひとつとして、

「ピアノ」

があるのです。

 

そう、メッセージとは「その人の全部」。

ピアノレッスンだからといって「ピアノ」だけがメッセージじゃないんですね。

 

むしろ、おしゃべりが止まらないときは、チャンスなのです!

生徒さんの、「本音」が聞けるから。

 

本音という字を見てください。

「本当の音」と書きますよね?

 

ピアノのレッスンで「本当の音」が聴けるのだから、先生からすれば願ったり叶ったり!

だから、感謝ですよ。

「本当のことをしゃべってくれて、ありがとう」

と。

 

ちなみに、私自身もレッスンのとき、必ず「今日はどうだった?」と聞きます。

本音を話すと、ピアノから「本音(本当の音)」が出てくるからです。

 

生徒さんも先生が、本当の音で話すとき、そこには本当のハーモニー(調和)が生まれます。

それを人は「絆」(きずな)と呼びます。

 

親子も同じ。絆で結ばれた親子のハーモニーをつくりたいですね!

お問い合わせ

contact