代表ブログ

<No.20>先生が成長すると「問題児」さんがいなくなります

<No.20>先生が成長すると「問題児」さんがいなくなります

こんにちは!鈴木敬です。

 

昨日のレッスン、ボウリングで倒れたピンの音を弾く年中さん。

このボウリング、♯、♭があるので、だれでも黒鍵が覚えられます。

「シ♯」や「ファ♭」まであるんです。わ〜ムズイ(汗)

 

このように遊びから入ると、吸収が早いんですよ、ホント!

 

さて、一昨日のAPMオンラインスクールでは「困ったちゃん」=世間的に言う問題児さん、についても話し合いました。

でも、話し合うといっても、結論はほぼほぼ決まっていたんです。

 

問題児さんなんて、いない。

「間違い」はない、「違い」があるだけ。

 

「いや、問題児っているでしょ?暴言を吐いたり、何かと問題を起こす子」

 

いえ、いません。もしそう言う子がいたら、それは問題を起こしているのではありません。

 

問題を提起しているのです。

 

そして、先生が提起された問題をクリアすると、問題を起こさなくなります。

問題児さん=先生の先生、なのです。

 

たとえば、「みんな揃ってお辞儀しないと、帰さないぞ」とクラスの先生が言います。

でも、40人がみんな、お辞儀を揃えるのは大変なこと。だから、何度もやり直しです。

すると「こんなこと、やってらんないよ!」と教室を出ていく子がいます。それが「問題児さん」です。

 

ところが、先生がそれを「クリア」します。

「みんな揃わなくても、お辞儀ができればいいじゃないか。というより、考え方も身体も違う40人揃うことの方が不自然だ」

と考え、やり方を変えると、教室を出て行かなくなります。

 

これが、先生の成長です。

学校が先生のやり方を支援すれば、学校の成長です。

すると、問題児さんは、いなくなります。

 

ただ、もっと良い方法があります。

初めから「問題児なんていないんだ!」という目で、世の中を見ることです。

 

宇宙にはある「法則」があります。

自分の考え(思考)が、そのまま周りの世の中をつくるようにできているのです。

不思議なことに、「人間って、良い人ばっかりだなあ」と思う人の周りには、本当に良い人ばかりになるのです。

 

「世界は心の中を映す鏡」

 

と覚えておくのです。

 

結論を言うと「問題」を生み出しているのは、その人の心ということになります。

だから「問題児さん」なんて、初めからこの世にはいないのです。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

<🎄クリスマス音楽リレー>

イメージビデオができました!

 

お問い合わせ

contact