代表ブログ

<No.22>練習の押し付けで、生徒さんは「奏難」します。

<No.22>練習の押し付けで、生徒さんは「奏難」します。

こんばんは!鈴木敬です。

クリスマスが近づき、私が教えている教室も、ツリー点灯です!

 

毎年、これを見ると1年間無事に過ごせたことへの感謝が湧き上がってきます。

ただただ

「ありがとう」

それだけです。

 

そんな中、クリスマスコンサート2020の練習が盛り上がっています!

とくに「ひまわり横浜パレット教室」さんは、ものすごい数の曲が出来上がっています。

一体、何が起こったのでしょう(笑)

 

「クリスマス音楽リレー」で演奏する曲なのですが、もはや「作曲まつり」と言っても過言ではありません!!

★詳しくはこちらのブログをご覧ください。


さて、私のところにはいろんな保護者さま、ピアノの先生からご質問が寄せられます。

「うちの子、練習しないんですよ〜」「生徒さん、言うこと聞かないんです〜」

あ、それ、子供時代の私ですから心配ありませんよ!っていっても説得力ゼロなので、丁寧にお答えしています。

 

こういうご質問を、3日にいっぺんですから、年間100件以上いただいています。

まさに

「ピアノレスキューSOS」

または、

「ピアノレッスン駆け込み寺」

みたいな感じです(笑)

 

その中でとくに多かったご質問に、

「子供(生徒さん)が毎日ピアノの練習をしないんです。どうしたら良いでしょう?」

というのがあります。

 

たぶん、「ピアノは毎日練習するもの」と思われているのですね。

それは、たとえば「歯磨きは毎日する」と同じような感覚なのでしょう。

たしかに歯磨きは毎日した方が良いですよね!

 

でも結論から言えば、ピアノ練習は毎日しなければならないということはありません。

もちろん、毎日したければ毎日すれば良いのですが「しなければならない」ということはないんです。

理由は2つあって、どちらも科学的な理由です。

 

<その1>毎日より週4日の方が伸び率が高い

アメリカのある研究機関が「語学」「スポーツ」「芸術」で、週何日取り組んだら一番成果が上がるか?を実験しました。

すると、週4日が一番伸び率が高かったそうです。

トップクラスのアスリートなどは「毎日」になるかもしれませんね。でも、そのときにはやっぱり休息を上手に取り入れる必要があります。

 

<その2>楽しくなければ身につかない

ごくごく当たり前のことですよね。でも、今までの教育に1番欠けていたのはこのこと。

「楽しくなくても、がんばれ」

これでは脳の働きが鈍り、パフォーマンスが上がらず、スポーツや楽器演奏ではフォームを崩す恐れがあります。

楽しいと感じないときは、止めてください。

 

◆楽しいと感じないときはやめる勇気

日本人、苦手なんですよね。「止める」こと(笑)

でも

「そんなのは根性無しだ」

というオールドファッション、昭和思考は捨てましょう。

 

ある登山家の方がおっしゃっていました。

たとえばヒマラヤなどの高山に登るときは「撤退する勇気」が必要だと言うのです。

なぜなら、無理をすれば「死」に至るから。登山では「生きて還る」ことが必須です。

 

そこで基準として、

「登っていて”楽しい!”と感じないときは撤退しろ」

というのがあるそうです。

楽しいと感じない日はパフォーマンスが上がらないので、死に至ることがあるからです。

 

さすがにピアノで「遭難」はありません。

でも、

「奏難」

はあるのです。

 

「練習しなさい!」と言う押し付けはNG!
そして、楽しくないときは、練習を潔くやめましょう。

 

★曲をつくるのも、気分転換に良いですよ!

「クリスマス音楽リレー」イメージビデオ

 

お問い合わせ

contact