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<No.26>Q:練習したのになぜ下手になるの?

<No.26>Q:練習したのになぜ下手になるの?

こんばんは!鈴木敬です。

連日、クリスマス音楽リレーの動画が送られてきています。

絵を観ながらの演奏、カワイイです!

 

これで40 人目。だいぶ集まってきました。

ということで、ここまでのイメージビデオパート2をつくってみました!

 

 

さて、

「好きな曲だから張り切ってやる!って練習したのに、かえって下手になったって凹んでます(泣)」

とは保護者Aさん。

 

Aさんの娘さん (小1)は、バッハの「メヌエットト長調」を練習中。

「大好きな曲!」と張り切って練習したものの、なぜか弾けなくなってきた。

 

「前より下手になったみたい。ワタシ、ピアノ向かないのかしら・・・」

 

と凹んでるとか。

 

さて、本当に「下手」になったのでしょうか?!

答えは「No!」断じて「No!」

 

これを図解してみましょう。

 

 

っていうことです。

この図を出したらもうブログ終わりなのですが(笑)一応、説明します。

 

「上手くなろう!」

 

と思うと、人は前とは違うことをします。

練習のハードルを上げるのです。

 

それまではテキトーに弾いていたのに、

 

「1度も間違えないようにしよう」

 

などと、ハードルを上げます。

ところが、急にハードルが上がったらどうなるでしょう?

 

もちろんそのハードルを跳べません(泣)

それを「下手になった」とカン違いしているだけです。

 

 

上の表では、

・上に上がった部分=上手く弾ける

・下に下がった部分=下手になったと感じる

部分なのですが、見てください。右肩上がり、つまり長い目で見ると上達しているんです。

跳べない→練習して跳べるようになる、を繰り返しながら上達しているわけです。

 

親御さんも、先生も、この図をまぶたに焼き付けてください(笑)

そうすれば、こどもをムダに叱らずに済みますよ。

 

 

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