代表ブログ

<No.30>お子さまがスランプのとき、かけたいひと言

<No.30>お子さまがスランプのとき、かけたいひと言

こんばんは!鈴木敬です。

 

オンラインスクールで、

 

 

個人レッスンで、

 

全国の音楽教室の先生からお話を伺うなかで、たびたび、

 

「スランプ」

 

のお話が出ます。

 

 

「生徒さんが練習してもしても、なかなか弾けなくて落ち込んでいます」

 

 

という、先生方。

でも、それと同じくらい、

 

「落ち込んでいるお子さんを見て、お母さんが焦っています」

 

というケースも多いとか。

 

なるほど、それはそうですね。落ち込んでいる我が子を見て平然としていられるのは、悟りを開いたお坊さんくらいのものでしょう(笑)

たいていは、「どうしたの、大丈夫?」と聞き、次には「もっとがんばって!」「応援しているから!」と励ますでしょう。

 

でも実は、これがお子さんにとってプレッシャーになってしまうのです。

 

「がんばって!」「応援してるから!」

 

一見、良さそうな言葉ですが、お子さんはきっと、こう思います。

(もう、がんばってるんだけどな・・・)

 

そして素直な子ほど、ますますがんばろうとして、焦り、やっぱりできない・・・の悪循環を繰り返します。

 

「では、こんなとき、どんな言葉をかけたら良いのでしょうか?」

 

そうですね。ピアノを例にしてみましょう。

もし、弾けないで悩んでいる子がいたら、こう言うのはどうでしょうか?

 

「ありがとう」

 

きっと、お子さんは「ハッ!」とするはずです。

というのは、弾けない弾けないと悩んでいるとき、たいていは、

「こんなピアノ、誰も聴きたくないだろうな」

と思うからです。

 

つまり自己肯定感が下がります。「自分ってダメなんだ」と。

そんなときに「ありがとう」。

すると、感謝してくれる人のために弾こう!と力が湧いてきます。

 

ピアノが弾ける、弾けないは小さな問題。

「あなたが生きている」

それは、大きな感謝です。

 

我が子がピアノを弾いている奇跡に、感謝したいですね。

🎄「クリスマス音楽リレー」イメージビデオです♪

お問い合わせ

contact