代表ブログ

<No.34>練習しない子は、教室で一緒に練習しましょう♪

<No.34>練習しない子は、教室で一緒に練習しましょう♪

こんばんは!鈴木敬です。

 

昨日のブログで「お母さん、お子様が練習していなくても教室へいらしてください」と書きました。

そうしたら、お母さんのお一人(ピアノの先生をされていらっしゃいます)からコメントをいただきました。

 

「とてもホッとしました。私も、練習してこない生徒さんに教室で”一緒に練習しよう”って言っています」

 

いやあ、とってもステキな先生ですね!

そう、練習してこない生徒さんは、叱らずに、一緒に練習すれば良いのです。

 

音楽教室の先生は、

「今、目の前にいる生徒さんを救う!」

それだけを考えれば良い。

 

未来のことなどどうでもいいのです。

そもそも現代はVUCA(ブーカ)と言って、予測不可能な時代です。

 

■VUCA(予測不可能)な時代の教育

誰が今、コロナになるなんて予測できたでしょうか?

誰が、リモートワーク化を予測できたでしょうか?

 

誰も、予測できませんでした。これがVUCAです。

これから、このようなことが頻繁に起こりますよ、現代は。

 

だから「未来のために備えて」なんてまったく無意味。

そもそもどんな未来が来るか分からないから、備えてもムダです。

 

だから、

「将来、自分で練習しなくなるんじゃないか」

じゃなくて、今、一緒に練習すれば良い。

 

常に「今」!「今、ここ」しか、世の中には存在しないのです。

 

■家で練習するかしないかは本人の自由

「でも、そんなことしたら、ますます家で練習しなくなるんじゃないですか?」

一見、そう思われるでしょう。

 

ところが、そうはならないのです。

家で練習するかしないかは、教室で一緒に練習することと関係ありません。

 

家でする子はするし、しない子はしません。

だからと言って、しない子=悪い子ではないのは、昨日書きましたね。

 

自由です。どうしようと、すべて自由です。

人間には、自由に生きる権利があるのです。

 

先生がそんな気持ちになると、生徒さんが安心して練習し始めるケースもたくさんあります。

 

まず、練習するかしないかは本人の自由、と心に留めておきたいですね!

 

★教育対談シリーズもぜひご覧ください!

お問い合わせ

contact