代表ブログ

<No.34>赤ちゃんは、お母さんの声を「メロディー」として聴きます

<No.34>赤ちゃんは、お母さんの声を「メロディー」として聴きます

こんばんは!鈴木敬です。

 

今日、こんなのをつくりました!

 

 

「作曲家神経衰弱」!

 

これで、バッチリ覚えられます。

 

先ほどこれをInstagramに載せたところ、「ほしい!!」という先生が殺到しています(笑)

ブログをお読みの方で、欲しい方は「お問い合わせ」よりメールください!

 

 

さて、音楽を教えるには、こどもが楽しみながら覚えられるようにしたいですね。

そのときに一番いい方法って、何だと思いますか?

 

「わかった!神経衰弱みたいなゲームにする!」

 

まあ、それも良いのですが、もっと良い方法、しかも赤ちゃんのときからできる方法があります。

 

 

お母さんの優しい声です。

 

 

実は、

 

「赤ちゃんは、お母さんの声をメロディーとして聴く」

 

という研究結果があります。

たしかに言葉としては分からない赤ちゃんでも、

 

「これは優しい声」「これは怖い声」

 

のように、表情のある音楽のように感じられますよね。

 

 

ということは、お母さんは四六時中、音楽教育をしているに等しいのです。

だとすれば、優しい声、美しいトーン。

そして、

「可愛い」「素敵」「大好き」「嬉しい」「ありがとう」

など、美しい言葉を四六時中発するだけで、それこそ音感(温感)教育になります。

 

胎教とか「0歳からの〇〇」とか、絶対音感とか、音楽にはいろんな教育法がありますよね。

 

でも、どんな教育法より、お母さんの声の方が、ずーっと大切です。

 

愛情にまさる、教育なし!

 

 

お問い合わせ

contact