代表ブログ

<No.39>音楽家の子でなくても音楽家になれるの?

<No.39>音楽家の子でなくても音楽家になれるの?

こんばんは!鈴木敬です。

 

今日で11月も終わり!

いろいろなお教室さんから「クリスマスコンサート2020」の練習風景が届いています。

いやあ、がんばってますね〜!

 

今年はリモート&リアルの「ハイブリッド型」コンサートで、70名様が演奏されます。

そして例年どおり、サンタクロースのお兄さん、

 

「四択ロース」

 

がやってくるとか。

いつも突然会場に現れる。

一体、こいつは何者なんだ?!

 

その正体が今年、明らかになるかも?!

 

 

さてこの前、

「やっぱり両親が音楽家じゃないと、音楽家になれないんでしょうか?!」

という、ガチなご質問をいただきました(笑)のでお答えします。

 

結論から言いますと、人間というのは遺伝子でほとんどが決まります。

ある研究によると、9割が遺伝子で決まるとか。

 

ということは、生まれた後いくらあがいても、あんまり変わんないんじゃない?

・・・と思われても仕方ないですよね。

 

カエルの子はカエル。音楽家の子は音楽家、ということです。

 

だったら、いろんな教育を受けさせても、ほとんど効果がない。だってその効果=たった1割。

「なら、別に教育なんてどうでもいいんじゃないの?」

 

いえいえ、そんなことはないんですよ!

(別に、教育業を営んでいるからそう言うんじゃないですよ 笑)

 

たとえば、ものすごーく勉強ができてハーバード大へ行った!

でもその子の両親は、勉強が苦手だった・・・というケースがあります。

 

調べてみたら、実は両親は勉強する方法を知らなかっただけ。

機会に恵まれなかっただけ、だったそうです。

 

才能があっても、開花する方法を知らなかった。

案外、そういうことが多いのですね。

 

だから、教育って大切なんです!

どんな人も、機会を与え、開花する方法を与えれば伸びる可能性があるからです。

 

ということは、小さいときに、

「この子はなんの才能があるのかな?」

といろんな習い事をさせてみるのは、良いことなんですね。

 

だから、結論を言うと、音楽家の子でなくても音楽家になれる可能性はあります。

良い教育者に出会えれば。

※あ・・・実際、私はそうなりました(笑)良い教育者に出会ったので。

 

また、たとえ音楽家になれなくても「音楽愛好家」にはなれます。

辛いこと、苦しいことがあってもそばにいつも音楽がある。

 

そんな音楽愛好家をたくさんつくっていくのが、私たち音楽教育者の使命だと思っています。

 

★今年(2020年)3/22「ひまわり音楽教室」(メロディー教室、金沢押野教室)発表会より。

来年(2021年3月)も、感染防止対策を万全に施した上で、ここで開催します。

 

🌻楽しいイベント情報、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

ja.png

お問い合わせ

contact