<No.47>生徒さんの心に火をつけよう〜先生は放火魔?!
こんばんは!代表の鈴木敬です。
おととい「夜に駆ける」の楽譜欲しい人、手挙げて!!
・・・とブログに書いたら、さっそくLINEをいただきました。
嬉しいですよね、こういうLINE!
さっそくプレゼントさせていただきました。
そして今日はこんなの、つくってみました!
「作曲家ビンゴ」
ルーレットで出た(ルーレットはこれから作ります)作曲家でビンゴ!
ビンゴになったらプレゼント♪
クリスマスパーティーにピッタリですね。
おまけに、作曲家の名前も覚えられちゃいます!
下のLINEにご登録いただくと、こういう教材プレゼントがありますので、よろしければどうぞ。
さて、こういう音楽ゲームってどんな効果があるんでしょう?
たとえば作曲家の名前だって、年表を見せて、
「これはバッハ、これはベートーヴェン」
と教えるだけでいいのに・・・と思われるかもしれませんね。
でも、それでは不十分なのです。
たしかに、その瞬間だけは覚えるでしょう。でもすぐに忘れます(笑)
大切なのは、覚える(丸暗記する)ことではなく、
「興味を持つこと」
なんです。
これを、
「持っていく」
という表現を使って表しています。
たとえば、
「ピアノを弾かせる」→「ピアノが弾きたくなるように”持っていく”」
です。
作曲家なら、
「作曲家を覚えさせる」→「作曲家を覚えたくなるように”持っていく”」
なんですね。
「〜させる」→「〜したくなるように持っていく」
にいちいち変換です(笑)
いやあ、今の先生って大変ですよ。
昔ならただ、
「これはベートーベンだ。覚えたか?はい、次!」
って言っていればよかったんですから(私も学校教員時代そう言っていました 笑)
でも、今の子は、そのやり方では動きません。
その理由のひとつがインターネット。
ご存知の通りインターネットではすべての「正解」が分かります。
「運命」「作曲者」と検索窓に入れれば「ベートーヴェン」と出てきます。
このように「Google先生」はどの先生よりも優秀なのです。
でもGoogle先生には弱点があります。
この弱点。よーく覚えておいて、そこを突いてください(笑)
「答えを教えず、興味を持たせる」
ができないのです!
だからこれからの先生は、そこに特化しましょう。
「〜させる」じゃなくて「持っていく」。
イギリスの教育者、ウィリアム・アーサー・ウォードはこれを
「こどもの心に火をつける」
と表現しました。
先生って、いわゆる放火魔なんですね(笑)
・・・ということで、たくさんの先生にお教えさせていただき、教材をプレゼントさせていただいています。
たとえば、こんなの(笑)
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