<No.41>「輪ゴム」でピアノレッスン・アイデア20選!
こんばんは!鈴木敬です。
今日は水曜日。私が主宰するオンラインサロン、
「APMオンラインスクール」
の日でした。
今までも、ご紹介したので、お分かりかもしれませんね。
そう「ピアノの先生の大学」。
★こんな講義内容です。
どうです?
楽しそうでしょう?(笑)
でも笑ってられるのは今のうちだけだよ、君たち。
今日は鬼教官=鈴木が、難題を突き付けたのだ!
難題:レッスンに行ったら、部屋にピアノと輪ゴムしかありませんでした。
どうやってレッスンしますか?
「おいおい、そんな部屋あるかよ」
あるんですよ!
あ・る・の!!
まあ、絶対にあり得ないシチュエーションですが(笑)さあて、オンラインスクールの優秀な学生さんたち、この難題に挑みました!!
あ、ちなみにこれ、「アクティブラーニング」って言います。
正解のない問いに、自分なりの答えを出す。ハーバード大や東大でも取り入れている最新の教育法。
ひまわりのレッスンでもお馴染みですね。
(まあ、いくら優秀とは言っても、これじゃ手が出ないだろうな。「先生〜〜できませんでした〜〜〜(涙)」になるだろうから、慰めの文句でも考えとくか)
でも、一応、見回りするか。
と4人ずつで組まれた各班(zoomのブレイクアウトセッションルーム)を回ってみました。
な、ナヌ?!
ジャンジャン出ているではないか、アイデアが!!
終了後、LINEで各班から報告がありますが、出たアイデア、なんと20個以上!!
一人一個、アイデアを出した計算です。
「輪ゴムをたくさん置いて指ですくう」
「輪ゴムをたくさんつなげる」
「指先に輪ゴムをかけ、隣の指へ渡していく(反対の手は使わずに)」
という指先トレーニング系から、
「ピアノの2つの鍵盤に輪ゴムを載せる」
「鍵盤に載せて隣どうしの音を答える」
という鍵盤系。
さらには、
「手首に掛けて脱力」
「手に引っ掛けて手の形」
というテクニック系。
「五線紙に、音符のように並べてソルフェージュ」
「間隔太めの五線紙の上から輪ゴムを落とし、その音を弾く」
という学習系。
さらには、
「生徒さんに丸投げする」
という丸投げ系(笑)まで。
「ピアノの先生って真面目そう」
「頭、固そう」
No!でございます。少なくともここの学生さんたちは。
恐れ入りましたm(..)m
あっしの負けでござんすm(..)m
ということで、来週も出すぞ、難題を!イエ〜イ👊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★クリスマスコンサート、リモート視聴で「どれみルーレット」ゲットしよう!!