代表ブログ

【🌻来春開催】オトナの楽しいリモート発表会

【🌻来春開催】オトナの楽しいリモート発表会

こんばんは!鈴木敬です。

 

今日午前中、「ひまわり星空の里教室」国田靖子先生と話していました。

一昨日のクリスマスコンサートで、元気よくラジオ体操してくださった先生です!

 

 

「クリスマス会で、フルート吹かれた方、いらっしゃいましたよね?すごく好評だったんですよ」

「そうなんですね!」

 

「いやあ、僕も感動しました!それからオカリナの演奏もよかったですね」

 

「リモートだと緊張しないんでしょうね」

「我が家で演奏しているみたいだし、周りに小さい子がいないし(笑)」

「たしかに、ホールの発表会だと、小さい子に混じって演奏するの、恥ずかしいかもですね」

「そうですよね。こんな風に大人の方が、楽しんで発表できる会があるといいですね」

「そうですね」

「やりましょうか?」

「やりましょう!」

 

ということで、来春、

 

「オトナの楽しいリモート発表会」(仮)

 

を開催することになりました。

 

日時未定ですが、平日午前中になりそうです。

 

◆純粋動機で音楽を♪

実は、音楽教室にこの感覚がもっとあったらいいな、と思います。

それは、

 

「ただ楽しむだけ」

 

という感覚。

音楽を習うというと、

「脳トレ」「絶対音感」「集中力アップ」「認知症予防」・・・

っていう風に、なんだかんだ「目的」がひっついてしまいます。

 

そんな目的を考えずに「ただただ楽しむ」。

これを「純粋動機」っていうんですね。

 

日本人は楽しむのが苦手だから、理由をつけないと、

「楽器なんてやって、遊んでばかりいて!」

って言われるのが怖いのです(笑)

 

だからついつい「〇〇のため」っていう「正当な理由」を付けちゃう。

「いや、遊んでるんじゃないんですよ。脳トレしてるんです!」

みたいに(笑)

 

でも、目的をつけると、10楽しめるところが5しか楽しめなくなる。

これはもったいない!!

 

そして、覚えておいてください。

純粋動機で楽しんだ場合、

 

「脳トレ」「絶対音感」「集中力アップ」「認知症予防」

 

の効果が、結果的に倍増することが、研究によって明らかになっています!

 

そういう趣旨で開く、オトナの楽しいリモート発表会。

ピアノの先生&大人の生徒さんも参加できますよ。

 

乞うご期待!!

お問い合わせ

contact