代表ブログ

<No.46>サンタを信じるこどもを 信じよう

<No.46>サンタを信じるこどもを 信じよう

こんばんは!代表の鈴木敬です。

 

今日は珍しくレッスンのない日だったので、朝5:00から、今の今まで読書三昧!

 

ここのとこ、クリスマスコンサートなどで全然読む暇なく「積ん読」状態だったので、スカーッ!としました。

あ、写真はマジメ系の本ばっかりですが「鬼滅の刃」とか「約束のネバーランド」とか漫画も大好きです!

 

クリスマスといえば、カワイイですよね〜!ちっちゃい生徒さん。

みんな、こう言うんですよ。

 

「あのね、クリスマスコンサート、先生来なかったでしょ?でもヨンタクロースさん来たんだよ!」

 

 

実は、司会の沼波未彩さんに、

 

「今日は、スズキ先生が大掃除のためお休みなので、サンタクロースのお兄さん、四択(ヨンタク)ロースさんが来てくれました!」

 

とアナウンスしてもらったら、みんな信じてるんです!

いまだにヨンタ=私、だということに気づいてない。

 

きゃーカワイイ!!

(って女子高生かよ 笑)

 

 

ところでよく、こんなご相談を受けます。

 

「レッスンのとき”ここはどんなイメージ?”って質問しています。

ピアノを弾くとき、イメージを大切にしてもらいたいので。

でも、ブルグミュラーの”牧歌”みたいな静かな曲なのに”嵐”とか言う子がいるんです。

こういうときって、そのままでいいんですか?」

 

 

はい、そのままにしてください(笑)

 

こどもってサンタを信じます。そういうときに、

 

「実はね、サンタって、パパなんだよ」

 

とか、言わないでしょ?(笑)

あれと同じです。

 

こどもには「嵐」に聴こえる。

だとしたら、それが「正解」なのです。

 

こどもが「サンタさんはいる!」といえば、それが「正解」なのです。

大人にとっては不正解でも、こどもにとっては正解なのです。

 

人間にはその年齢、その年齢での「正解」があります。

 

そう、正解が成長するのです!

 

だから大人は、こどもの言うことを否定しないで欲しいな、と思います。

 

今、こどもの言うことを信じれば、本当にサンタさんはやってきます。

 

「成長」というビッグなプレゼントを持って🎁

 

 

🌻月1回、ヨンタさんが教材プレゼント!🎁「ひまわり音楽教室」のLINEにご登録ください(もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

ja.png

お問い合わせ

contact