スタッフブログ

晴のち雨のち快晴!〜クリスマスコンサート①(晴れ編)

晴のち雨のち快晴!〜クリスマスコンサート①(晴れ編)

こんにちは!ひまわりメロディーピアノ教室の大蔵香織です🌻
12月6日(日)クリスマスコンサート2020開催をさせていただきました🎅✨

 

このクリスマスコンサート、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、波乱に満ちたものになってしまいました😅

詳しくは次回に書きますが、大きなトラブルがあったのです💦

でも、みんなの力を合わせてトラブルを乗り越えられたことを、とても誇りに思っています😊

 

ブログでは3回に分けて、そんなクリスマスコンサート・レポートを書きたいと思います😊

 

■初めての「ハイブリッド発表会」!

これでリモートの発表会は3回目✨

初回の時から「これからはリモート発表会でいいのでは?」と思うほどスムーズでした。

 

アットホーム感も十分にあり、リモートの良さにもすっかり慣れていました。

そこで、今度は会場とオンラインの「二元中継」。つまり、オンラインの画面をスクリーンに写し、会場の様子をオンラインで流す。それを交互に行う・・・という、リモート&会場の

「ハイブリッド」

コンサートにしよう!と決めました。

 

■会場でWiFiテスト!

とはいうものの、スムーズに回線はつながるのか、不安がありました。

そこで、いざ会場「ののいちカミーノさん」での打ち合わせにいかせていただきました。

 

ホール前方後方別々にWi-Fiが用意されていて、携帯、パソコンにつなげたら電波のアンテナも最大!

これは行ける!✨

早速スクリーンも下ろしてZOOMにつなげてのテストです。


映った!との感動もつかぬ間・・・

 

こんにちは〜、、こんにちはー、、聞こえますかー?、、聞こえますかー

 

■不安なスタート・・・

まるで一昔前の海外との中継みたい💦

つまり、タイムラグがすごいのです。

「あれ、駄目ですねー」

「パソコン側も問題あるのかな?」

 

と、1週間後もう一日テストさせてもらいましたが、やはりかなりのズレが生じました。

スクリーンを使うと、ズレが大きくなります。

ホールが広い分、電波が届きにくいようです。

 

■これで準備万端!

そこで「前半=リモート / 後半=会場」での2部構成にすることに決定。

スクリーンに繋げなければ、時間のズレもなくキレイに聴こえます。

「これなら行ける!」

「まったく問題なしですね」

代表の鈴木と話し合い、2部構成で仕切り直しです✨

 

①9:30-11:00まで、会場を拠点にリモートコンサート

②11:20-12:30まで会場コンサートです。会場の様子もZOOMで中継します。

 

■コンサート開始!

いよいよ当日を迎えました!

念のため、もう一度会場でのWi-Fiチェック。これも順調でした。

 

9:30-リモートの部が始まりました!

最初は順調なスタートでした。

 

4択ロースの4択クイズが終わり・・・

 

コンサートでは前代未聞?!ラジオ体操が威勢よく始まりました!

 

と、そのとき・・・

 

 

「え、何これ!」

「一体、何があったんだ?!」

「ま、まさか・・・」

 

 

(つづく)

 

お問い合わせ

contact