代表ブログ

<No.48>「いつでも戻っておいで」退会する生徒さんへのひとこと

<No.48>「いつでも戻っておいで」退会する生徒さんへのひとこと

こんばんは!代表の鈴木敬です。

いやあ、急に寒くなりましたね〜!!


そんななか、朝5:00からウォーキングに出かけました。
ほぼ変態です(笑)


さて、生きてると、いろいろと感動することってありますね。
今日のAPMオンラインスクールでも、またまた感動しました!!

 

APMオンラインスクールでは後半、少人数(4-5人 )に別れてグループセッションをします。

鬼教官・鈴木が毎回、無理難題を押し付けます(笑)

 

 

今日の難題は、中学受験のため退会したいという生徒さんに、どう接しますか?

あるある、ですね〜「中1の壁」。

 

受験がなかったとしても、部活がある、勉強が忙しくなる。。。等々で辞めていく生徒さんが多いです。

さて、私は「どう説得するのかな?辞めないように」と、ちょっと意地悪な出題をしました。

 

さあて、優秀な学生さんたち、どう答えるかな?

 

 

・・・と思っていたら、学生さんたちの方が上手(うわて)を行っていました!

こんな答えがあったのです。

 

「辞めたいという生徒さんを引き留めることはできません。そのままにした方がいい。

相手が辞める、辞めないにかかわらず、一回一回のレッスンを心を込めてやることが大切だと思います。

相手を変えるんじゃなくて、自分を変えた方がいいです。

 

 

そして・・・

 

「辞めるとき、戻りたくなったらいつでも戻っておいで、って言うことが大切だと思います」

 

うんうん、そうだよね〜。

 

ともすれば「この子、もう辞めちゃうんだよね」と思った瞬間、レッスンに気持ちが入らなくなる・・・そういうこともあるんじゃないかな?と思います。

 

でも、「相手じゃなくて自分が変わる」いいチャンス!

 

何て素晴らしい学生さんたちでしょう!!

こういう方々に出会えたのも、ご縁ですね。

 

お問い合わせ

contact