代表ブログ

<No.58>「 YouTube先生」に打ち勝つ、たったひとつの方法

<No.58>「 YouTube先生」に打ち勝つ、たったひとつの方法

こんばんは!鈴木敬です。

 

今日から、私が教えている教室(金沢押野教室)は6日間、レッスンがございません!

 

ひまだ〜

 

ということで「お正月」をジャズってみました。これぞ暇人!(笑)

 

「ヒマジン・・・あ、平和の歌でしょ?ジョン・レノンの」

 

それ、イマジンやろ♪

 

で、「お正月Jazz バージョン」、YouTube「ピアノラソドちゃんねる」にアップしてみました。
(園長の大蔵和奏ちゃん、ごめんね。いつも勝手にアップしちゃって 笑)

 

さて、こんな風にYouTubeってとっても便利なんですが、我々音楽教室の先生にとっては

「手強い相手」

なんです。

 

それはなぜか・・・?

ここに、衝撃的な映像があります。

 

これは「ひまわり星空の里教室」国田靖子先生のインスタです。

ドラムを叩いているのは息子さん。

 

何が衝撃的かって?

 

息子さん、YouTubeを観ながらたった2日でここまで叩けるようになったのです!

もちろん、教室には通っていません。

 

これを観た方はこう思うでしょう。

 

「もう音楽教室って、いらなくね?」

 

ガーン!!

本当にそうなら、我々はもう無職ではないか?!

 

このように、教育の現場に「YouTube先生」が現れたのです。

「YouTube先生」は「Google先生」と一緒に、教師の職を奪おうとしています。

 

YouTubeを観るだけで、楽器ができるようになる(ピアノレッスンの動画もたくさんあります)。

ググれば(Googleで検索すれば)、あらゆることが1秒でわかる。

 

そして恐ろしいのは、「YouTube先生」も「Google先生」も、人間の先生より遥かに優秀だということです。

 

1年間に流れる情報の数。それはなんと、世界中の砂浜の砂粒の数より多い「1ゼタバイト」!(そんな単位があったんだ 笑)

流しているのは他でもない「Google先生」。

 

こう聞いただけで「負けた・・・」感に襲われます。

もはや「ごめんなさい」モード(泣)

 

だからYouTube、そしてGoogleがあれば、先生はもはや「不要」です。

 

「え〜〜!そんな・・・なんとかならないんですか?」

「なんともなりませんね。今まで通りの教え方なら」

 

そう、今まで通りなら、ね。

 

「っていうことは・・・何か打開策があるんでしょ?」

 

ピンポーン!

今から、その打開策を書くので、よーく読んでください(笑)

 

「YouTube先生」「Google先生」は、教えることは大得意。人間の教師は手も足も出ないでしょう。

でも「教えない」ことは、大の苦手なんです。

 

っていうことは・・・

 

教えなきゃいいんですよ!!

 

つまり、

 

自分で考えるように持っていく。

興味を持たせる。

心に火をつける。

 

ということ。これはYouTube先生もGoogle先生も苦手です。そしてさらに、

 

質問する

励ます、応援する、鼓舞する

心に寄り添う

 

に至っては、YouTube先生もGoogle先生もお手上げ!

「ごめんなさい」です(笑)

 

もうお分かりですね。

2021 年、我々先生がすることは、

 

上の「太字」6行

 

です。そこに特化すべきです。

 

「できるかな・・・?」

はい、できます!

 

このブログがありますから!!(^^)

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact