代表ブログ

<No.61>新しく旅するより、新しい目を持とう=セルフ・ディスカバリー

<No.61>新しく旅するより、新しい目を持とう=セルフ・ディスカバリー

あけましておめでとうございます。代表の鈴木敬です。

 

新年(心燃)ということで、さっそく、今年「ひまわり音楽教室」が目指しているものを書きますね。

もしかしたら、これは他の音楽教室さんの参考にもなるかもしれません。いや、ぜひご参考になさってください(^^)

 

それは、

「新しい目」👀

です。

 

たとえばピアノ(音楽)レッスンって、普通は一曲終わったら次の曲を練習しますよね。

これは当たり前かもしれません。

 

でも、こんな体験ってありませんか?

「前、やっていた曲を久しぶりに弾いてみた。そしたら、ものすごく新鮮に聴こえてビックリした!」

 

そんな体験、ありますよね?

それが「新しい目」なんです。

 

普通、人間は新しいものを探すとき、外を探します。

「何かいいものはないかな」と。音楽なら「何かいい曲はないかな」ですね。

 

そのとき、もし「古い目」のまま、探しとしたらどうなるでしょう。

「新しい曲コレクション」が増えるだけですよね。肝心の自分は古いままで(笑)

 

でも新しい目で見たら、古い曲も新しい曲も、ぜんぶ新しい曲に見えます。

 

だから「新しい目」で世の中を見てみましょう。

すべてが新しく、変わって見えますよ!

暗い世の中が、自分が生まれた瞬間のように新鮮に見えますよ。

 

これを

「自己発見」(セルフ・ディスカバリー)の旅

と呼びたいと思います。

 

フランスの作家、マルセル・プルーストは言いました。

「本当の旅の発見は、あたらしい風景を見ることでなく、あたらしい目を持つことだ」

 

外のどこかへ旅をせず、自分の中へ旅をする。

そして自分というOS(パソコンのオペレーションシステム)をアップデートする。

これが今の時代にもっとも必要なことなんです。

 

コロナ禍で、外出制限がかかる状況。

旅ができない。もう鬱になっちゃいそう!

外へ出ないと刺激を受けられない、人に会えない、学べない。

 

そんなことはありません。

まだまだ行っていない場所がありますよ。

自分の中に!!

 

そうです。

Go To トラベル→Go To インナー・トラベル

に変えちゃいましょう!

 

withコロナ時代に、自己発見の旅。

そのツアーコンダクターを、私たちひまわりの先生がさせていただきます🌻

オンライン世界一周音楽ツアー、まもなくスタート✈️搭乗ゲートへお急ぎください。

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします🎍

 

 

お問い合わせ

contact