代表ブログ

<No.65>ホンモノの幸せ、ニセモノの幸せ

こんばんは!除雪で体がバッキバキ!の鈴木敬です。

 

北陸の大雪については、ニュースでご存知の通り。

私の住んでいる金沢市=積雪65センチ!

 

「あ、朝だ。さあ除雪!」

と軒先に出ると・・・

 

おいおい、冗談だろ・・・

そして目に飛び込んできたのは、こんもり盛り上がる雪の山。

 

「ま、マジかよ・・・」

 

大急ぎで除雪すること1時間。やっと家の前、完了。

 

でも、これだけじゃないのです。

生徒さん用駐車場、2台分!

 

駐車場に着くと・・・悪夢のような光景が。

 

がーん。これ、詰んだな(泣)

 

ということで、1日1 時間×3回雪かき。昨日は全力バタンキューでブログ更新断念しました。

そろそろアスファルト、見たいです(笑)

 

さてその最中、

 

「先生がおっしゃるように、生徒さんの好きなことをしていただくレッスンに変えました。生徒さんが、とてもイキイキしています!が、たまにこんな思いが頭をよぎるんです。

『上手くしなくていいのだろうか?』

と。やっぱり、勉強はできた方が幸せだろうし、ピアノは上手になった方が幸せだろうと思うんです。先生はどう思われますか?」

 

とC先生。

 

なるほど、勉強ができたり、ピアノが上手くなると幸せになれるんじゃないかな?ってことですね。

では、結論を言います。

 

関係ナシ!

 

なかには幸せになる人もいるでしょうね。

でも、幸せになる人って、上手くなってもならなくても幸せなんです(笑)

 

つまり、ですね。

「上手くなれば幸せ」っていうのは「条件付きの幸せ」で、本当の幸せじゃないんですね。

 

これ、よくあるたとえ話で、

“「お金がある」と「幸せ」は関係ない”

っていうのと、なんだかよく似ています。

 

私は「幸せ」について、ずーっと研究してきました。

どんなときに、人って幸せを感じられるのでしょうか?

研究の結果、得た結論は・・・

 

「無条件に幸せ」

 

です。

「〇〇すれば幸せ」、たとえば△△中学に合格すれば幸せとか、一戸建てのマイホームを買えば幸せっていうのはニセの幸せ。

それは、脳内に無理やり作った幸せです。

 

満たされない思いをなんとか満たしたい。だから自慢できることを手に入れてみんなに見せてやろう。

そんな見栄や虚栄心付きの幸せなんです。

 

「勉強できるようになりたい」「ピアノが上手くなりたい」も純粋にそう思うのなら良いのですが、誰かを見返したいというのならそれはニセモノです。

 

で、ここからが大切です。

先生は、そんなニセモノの幸せを支援しないことです。

 

そして、見栄や虚栄心なんてどっかへ行ってしまうほど、楽しいレッスンをしてください!

 

そのときに一番良いのが「生徒さんの好きなことをさせてあげる」なんですね。

 

そのためにもまず、先生が好きなことをしましょう!

 

そして、これから社会に巣立つ新成人の皆さんにも、メッセージを贈ります。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

contact