代表ブログ

<No.66>ミニミニ楽譜で、音符大好きです♪

<No.66>ミニミニ楽譜で、音符大好きです♪

こんばんは!

連日の雪かきで身体がバリンバリン♪まるでタンバリンの鈴木敬です🎶

 

雪をかくたびにタンバリンの音がする身体。

考えただけで楽しくないですか?

 

そこにマラカスやギロが加わって、ザ・雪かきオーケストラ!みたいに(^^)/

 

曲は「ハレルヤ」(晴れるや!)♪

 

ま、こんなアホなことでも考えてないと、やってらんないですよ、雪かきなんて・・・(笑)😅

 

 

さて、こんな風にちょっと辛いなあ〜と思うことも、楽しくすればカンタンに乗り越えられたりします。

たとえば、音楽のレッスンで言うと「音符を覚える」とか。

 

これ、めんどくさい!

 

教えるのも面倒なら、覚えるのも面倒。

誰か、なんとかしてくれ〜〜っ!

 

 

でも、なんとかしてくれる人って、いるもんですね。

 

愛知県にある「ひまわり星空の里教室」の国田靖子先生。

そう、この前対談をお願いした、都会から移住された先生です!

 

あまりに田舎なので、非常用に一家に一台、発電機があるとか。すごいサバイバル感!!@0@
注)電気は通っています。

「雪かきタイヘン!」とか言っている自分が軟弱に思えてきますね。

 

その国田先生が、

「こうすると、音符に興味を持つんですよ〜」

と言ってくださったのがこれ。

 

 

ち、ちっさ・・・

もう少し拡大してみましょう。

 

 

なんと、音符が書いてあります!

「こうすると、一生懸命、音符を読もうとするんですよ!」

 

 

なるほど〜

たしかに、小さいから食い入るように楽譜を見つめますよね。

 

僕の教室にも、こんなのがあって(鉛筆削りです。カワイイでしょ?)、みんな一生懸命楽譜を見て弾こうとします。

注)音は出ません(笑)

 

つまり、楽譜を小さくすればいいんですよ!

これは簡単。縮小コピーするだけです。

 

縮小コピーしたミニミニ五線紙に音符を書く、なんていうのも良いですよね♪

 

楽譜に限らず、何がなんでもさせようさせよう・・・としたら、こどもはかえってやりません。

逃げるように、その場から去ります(笑)

 

そうじゃなくて、「やりたくなるように持っていく」つまり、

 

「興味を持つようにする」

 

ことです。

そんなとき、じっと見つめたくなるミニミニ楽譜。パワー絶大!ですね!!

 

国田先生、良いことを教えてくれてありがとう!!(^^)

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact