代表ブログ

<No.67>あなたのレッスン室は 広〜い野原です

<No.67>あなたのレッスン室は 広〜い野原です

こんばんは!鈴木敬です。

緊急事態宣言がいよいよ11都府県にまで広がり、こどもたちの身にも不安が迫っていますね。

 

そんな中で、どんなレッスンをしたらいいのか?について書きますね。

 

そのきっかけは、昨日D先生からいただいたご質問です。

 

「先生、レッスン室に入った瞬間、ダッシュしてピアノの前に座り弾き始める子がいます。こんなとき”レッスン始め”の挨拶をしなくていいんですか?」

「素晴らしいですね!!”始めの挨拶”は、あとにしてください(笑)」

「わかりました(笑)でも、普通ならウォーミングアップしたり、指の練習をしてから曲を弾き始めるんですが、そうしなくてもいいんですか?」

「それも、あとにしてください(笑)」

「わかりました(笑)」

 

なんだ、この会話?って感じですね(笑)

 

でもこれは、これからの教育に、とっても大切なことです。

では、大切なことを文字じゃなく写真で示します。

 

これです!

 

「これって・・・野原?」

そうです。野原。

 

あなたのレッスン室を、こんな野原にしてみてください。

 

レッスン室の扉を開けたら、目の前に、こんな野原が広がっていた。

そしたら、生徒さんはどうしますか?

 

「わー!」とか「きゃー!」とか言いながら、走り出しますよね?

 

レッスン室を、そんなお部屋にしてみてください。

時間を忘れて走り回って、グッタリ眠ってハッピーな夢を見られる教室にしてください。

 

 

アフター・コロナの教育は、

 

「直感」「衝動」「好奇心」

 

です。

今までの教育のような「考える」より「感じる」が、より大切になるんですね。

 

そして「衝動」。人間の本能に根差した衝動が、学習のエンジンになります。

 

そう!目の前に広がった野原に走り出す!それが人間の衝動です🏃‍♀️

 

走り出したくなる教室にするのは、カンタン。

難しいことは考えず、ただただ「楽しいレッスン」をすれば良いのです!

その方法はこのブログにたくさん書いていますので、ご覧ください(^^)

 

現代人は、衝動を忘れすぎていませんか?

 

「これやりたい!でも・・・」

 

要りますか?その「でも」って・・・?

なぜ「やりたい」ことをやらないのでしょう?

なぜ「やりたい」ことをやらないで愚痴っているんでしょう?

 

 

こどもを、居酒屋でクダを巻いている大人のひとりにしないためにも・・・

 

 

生徒さんがピアノに向かって走り出す!🏃‍♀️

そんな教室、増えてほしいな!!(^^)

 

 

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact