代表ブログ

<No.70>「最優秀賞」より「特別賞」を!

<No.70>「最優秀賞」より「特別賞」を!

こんばんは!鈴木敬です。


今週末、とにかくステイホーム!

ずっと引きこもり、いや「弾きこもり」していました(笑)


そんな中、面白い話を聞きましたのでご紹介します。

 

とあるダンスオーディションの審査員をしている人から聞いた話です。

ダンスの世界で活躍している人。

それは、意外にもオーディションで「最優秀賞」、じゃないそうです。

 

「特別賞」

 

だった人。

 

たとえば、何人か審査員がいて全員が5段階で「4」をつければ最優秀賞。

でも何人かが「5」、何人かが「2」の場合があります。そういう人は、最優秀賞は取れません。

 

でも「5」がつくということは何か「キラリ」と光るものがある、ということです✨

 

だから「特別賞」。

そういう人が、ダンスの世界で活躍するそうです。

 

ピアノも同じ。

 

みなさんはイーヴォ・ポゴレリチというピアニストを知っていますか?
「コンクール事件」を起こした、あの人です。

 

1980年のショパン・コンクール、彼は本選で落選しました。

その結果に何人かの審査員は、怒って帰ってしまいました。

 

「才能を見捨てるのか!」と。

 

結局「審査員特別賞」になりました。

ところがその時の優勝者以上に彼は大活躍し、世界的なピアニストになりました。

 

「5」もあれば「2」もあるけど「5」が誰よりも光っていたからです。

 

私は、こどもはみんな「特別賞」だと思っています。

そういう目で、こどもを見ています。

 

「オール4」にしないこと。

「苦手克服」と称して得意を下げないこと。

 

大人になってから、得意がなければ、苦労します。

 

そんな目に遭わせたくないですよね?

 

だから、 おんぷ福笑い「鬼バージョン」で変顔をつくったAさん。

キミは「特別賞」だ!(笑)🤣

 

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact