代表ブログ

<No.73>鏡の法則〜レッスンの状態は先生の心の中そのもの

<No.73>鏡の法則〜レッスンの状態は先生の心の中そのもの

こんばんは!

 

一昨日はひまわりの心燃会(しんねんかい)ノンアルコールバージョン(その2)

 

そして続いています、ナゾの瞑想会。

人数、ドンドン増えてるし(笑)

 

そのほかにも、毎日レッスンレッスン、またレッスン。

・・・とオンラインばっかりやっているので、肩凝りがひどくなり、いよいよ肩がおかしくなりました。

接骨院さんへ行くと「職業病です」。

 

がーん。

 

ま、しゃあないか。

少しずつリハビリすれば治るそうなので、根気よくやろうと思う今日この頃です(^^)



さてレッスンをさせていただいているピアノの先生方から、日々たくさんのご質問LINEをいただきます。

なかでも多いのが、こんな内容です。

 

「私は、練習するもしないも生徒さんの自由だと思っています。

でも、迎えにきたお母さんから『この子、全然練習しないんですよ』とか言われると、思わず『練習してきてね!』って言ってしまうんです。

生徒さん、きっとプレッシャー感じてしまいますよね。レッスンのときは、ものすごく楽しそうなのに。

先生、気の弱い私に救いの手を!!」

 

そうですね〜

普通のピアノ教室さんであれば「練習しなさい」って、先生はおっしゃるんでしょう。

私も、小さい頃ずーっとそう言われてきました。

 

でも、ひまわりとか、私がお教えしている先生方は、そうはおっしゃらないんですね。

練習するかしないかを決めるのは生徒さん本人、と考えているからです。

 

自分の意思で練習しなければ「本当の意味で」上達しないことは目に見えているので。

そうなんです。自分の意思で練習しなければ本当の意味で上達しない。

 

だから「練習しなさい」とは、絶対に言うものか。

それを、骨の髄まで染み込ませてください。

 

「誰がなんと言おうと、絶対に言わないんだ〜っ!!」

と、心の中で何百回もリピートしてください。

 

そして骨の髄まで染み込んだ瞬間・・・こういう出来事はなくなります。

嘘のように消えます。

本当に不思議です。

 

これを「鏡の法則」と言います。

 

現実世界は、自分の心の中を映し出す鏡、という意味です。

 

私は、ここ3年間、1度も「練習しなさい」と言っていません。

我が子にも「勉強しなさい」と言っていません。

とにかく、徹底して「言わないトレーニング」をしています。

 

だから、この手のトラブルめいたことは現在、

 

「ゼロ」

 

になっちゃいました。

 

鏡の法則。

生徒さん・保護者さんは、先生の心の中そのもの。

 

いや、もっと言えば、今周りにある世界は、先生方の心の中そのものです

 

それを知りたければ、ぜひ、ナゾのオンライン瞑想会に!(そこかよ  笑)🤣

お問い合わせ

contact