代表ブログ

<No.81>音を聴くと、生徒さんの心の状態がわかります♪

<No.81>音を聴くと、生徒さんの心の状態がわかります♪

こんばんは!鈴木敬です。

 

今日は1週間のスタート!日曜日!

ということで、ルーティンと化したウォーキング→参拝ルートです⛩

 

 

プラス、道の駅から瞑想自主トレに乱入!

 

先生が楽しいと生徒さんも楽しくなりますね。

先生方、人生を楽しみましょうね!!

 

私は最近、生徒さんの音を聴くと、どんな心の状態かが、わかるようになってきました。

以前からボワ〜っとわかっていたのですが、最近クッキリハッキリわかるようになっちゃったんですね。

 

今日もとなりのレッスン室で自習している生徒さんの音を聴いていました。

音は、かすかにしか聴こえませんし、練習なのでつっかえつっかえですが、

 

「なんと、素敵な音楽なんだろう」

 

と、ウットリしていました。

 

 

そう、最近は「音」でなく「波動」を感じているんですよ。

 

「今日は、楽しいことがあった!」

「今日は、疲れてる」

 

生徒さんがピアノを弾くと、そんな波動が出てきます。

 

上手い下手、じゃなくてどんな波動が出ているか?をキャッチできるようになったと思います。

 

このスキルは、オンラインレッスンのとき、めっちゃ役に立ちます。

多少音が聴こえづらくても、生徒さんの心の状態がわかるんです。

 

でも、

「どんな波動が出ているかなんて、どうやって見分けるの?」

という疑問がありますよね。

 

たしかに、波動をキャッチできるセンサーが必要です(瞑想は、そのセンサーを磨いてくれます!)。

 

でも、センサーがなくても、ある程度はわかります。

ひとつだけ、ヒントとして、ハッキリ言えることがあるんです。

それは、

 

「好きなことを”自習”しているときに、一番良い波動が出る」

 

ということ。

これだけは、ハッキリ言い切れます。

 

だいたい、表情が違いますよ、生徒さんの。

イキイキしていますから!

 

だから、昨日も書いたように、

「好きなことを自習+わからないことを先生がアドバイス」

というフリースクール(寺子屋)スタイルがベストと、私は考えています。

 

これについては、かなり奥が深いので、追って書きたいと思います(^^)

お問い合わせ

contact