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<No.82>生徒さんの波動が上がる言葉、下がる言葉

<No.82>生徒さんの波動が上がる言葉、下がる言葉

こんばんは!鈴木敬です。

 

2月ももう8日ですね!

 

先月〜今まで読んだ本を机に並べてみました。

(電子書籍は入っていません。って当たり前ですね 笑)

 

最近は、このように紹介させていただくと、

 

「さっそくネットで買いました!」

 

とご報告いただきます。

 

ブログにアップしてくださる方も♪

 

🌟オンライン瞑想会にも参加されている、片野恵さんのブログ→こちらです😊

 

良い本が広がるのは本当に嬉しいです!

 

 

さて、教育関係の書籍も、今まで数百冊読んできました。

たぶん、そのどれにも書かれていないこと(もし書いてあったらごめんなさい。。。)を書きますね。

 

 

教育の目的って「上達」じゃないんですね。

「上昇」

なんです。

 

そう、「波動の上昇」です⤴️

 

「え?!なんですか、それ??」

 

はい!詳しくご説明します。

 

ものごとには、なんでも「ヤル気」が必要です。

 

そのためには、やる前に「自分は、それができる人間だ!」と思えなければいけません。

平たく言えば、

 

「自分は素晴らしい!」

 

と思えれば、何にでもヤル気が出てくるのです。

ピアノでも、勉強でも。

 

反対に、

 

「自分はショボい・・・」

 

と思ったら、いくら優秀な子でも、ヤル気が出ず、やったとしてもチカラを発揮できず・・・です。

 

これらを、

 

「セルフイメージ」

 

と言います。

 

だから、自分は素晴らしい!というセルフイメージを持てれば良いのです。

 

その一番良い方法が、

「波動を上げること」

だと、私は思っています。

 

波動が上がる。それは「意識が高くなる」と言い換えることもできます。

「この先生の前だと、なんだか、自分がひと回り成長したように感じる」

そんな感じです。

 

さて、そうするには、どうしたらいいのでしょうか?

生徒さんに「ありがとう」を言ってみてください。

 

「教室に来てくれてありがとう」

「ピアノ聴かせてくれてありがとう」

 

何度行ってもいいです。口グセになるまで言ってください(笑)

生徒さん、みるみる変わりますよ!

 

「あ、ボクって、先生に感謝されてるんだ。よーし!」

 

って、張り切ってピアノを弾いてくれます。

 

 

反対に、波動を下げる言葉があります。

それは「練習しなさい!」

 

(あ、ボクって、練習しない子に思われてるんだ。じゃあ、期待に応えてサボろうっと)

 

になります。

 

「勉強しなさい!」も同じです。

 

こどもは、大人が言った通りに育ちます。

本当です。

 

「植物に毎日”ありがとう”と言い続けたら、大きな花が咲いた」

「日本酒に、毎日モーツァルトを聴かせたら、味が良くなった」

 

そう、人間も一緒なんです(^^)

 

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