代表ブログ

<No.92>上手い下手じゃなくて、涙する発表会を

<No.92>上手い下手じゃなくて、涙する発表会を

こんばんは!鈴木敬です。

 

新しい一週間が始まりました!

明日からはいよいよ3月🌸ワクワクする季節ですね!

私の住む北陸・石川県にも春の気配が♪

雪解けがどんどん進んでいます!

 

オンラインだと、日本全国から「お天気リレー」が送られてきます。

「ひまわり横浜パレット教室」の荒井正子先生から。

横浜は梅が満開なんですね!
これは4日前のお写真なので、もう散りかけているかな?

 

かと思えば、北海道江別市の  信定千尋先生からは・・・



おお〜!まだまだ雪が深いですね〜。マイナス16度だとか@0@

こうやってみると、日本列島の広さ(長さ)が分かりますね。

 

でも、どんなに広くっても、大切なことは・・・たったひとつ!

 

それを感じたメールを今朝、早朝にいただきました。

千葉県のA先生からのメールです。

 

「昨年末に生徒さんの動画を編集して、つなげて発表会スタイルにして開催しました。

嬉しそうに親子連弾をする親子さんや、生徒同士でのアンサンブルの笑顔。

 

発表会後には、みなさんから喜びの声をいただきました。

中には、久しぶりのお孫さんの姿に、泣いてしまった祖父母さんも。

 

大きなホールとか、いいピアノとか、いい音とか、ピアノの上手さの順位とか 笑

本来、音楽ってそんなものじゃないなって気付かされた瞬間でした。

昨年から、ピアノコンクールにも、なんか違和感を感じていました。」

 

A先生はよく存じ上げていますが、とても素敵な先生です(今度、ゆっくりお話しさせていただく予定です^^)

このように、発表会はレベルじゃない。

 

笑顔、涙、感動。

 

でも、そう感じている先生が、最近、急に増えてきたように思います。

これは「風の時代」になり、人々の意識が上昇しはじめている証拠なんです。

 

ところが、いまだに「土の時代」を引きずっている人もいるようです。

先日、生徒さんから聞いたのですが、ある先生は発表会で

「レベル順」

に弾かせるそうです。

 

つまり、いわゆる「下手」な子→「上手」な子、の順番。

このやり方だと、年長者が最初の方に弾いたりします。

すると、お客さんが気づくんですね。

「あ・・・これ、上手い子があとから出てくるやつだ」

と。

 

その先生の方針は「悔しければ練習しなさい」だとか。

ひまわりの先生にその話をしたら、みな「ぽかーん」と口を開けて聞いておられました。

文字通り「開いた口が塞がらない」状態です。

 

このように、今までのやり方に違和感を感じる先生が増えているのは、生徒さんにとっては幸せです。

 

「ティッピング・ポイント」と言って、新しい考えの人が一定数を超えると一気に数が増え、そちらがノーマルになる一点があります。

この状況を、自分が生きているうちにつくりたいな、と思います。

 

発表会、レベルじゃなくて、涙です。

 

★富山市にオープンする「にこにこひまわり音楽教室」沼波未彩先生のInstagram♪

ぜひフォロー、お願いします!(^^)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

contact