<No.93>「世界にひとつだけ」に感動する理由
こんばんは!鈴木敬です。
さあ、いよいよ3月ですね!
出会いと別れの季節とよく言いますが・・・
「再会」
もあるかもしれません。
今日、昨日のブログでもご紹介した、千葉県のA先生とzoomで再会しました。
A先生は5年ほど前、私の講座を受けられてから、ちょいちょいメールでやり取りしていました。
が、今日オンラインでひさびさの再会。
「おかげさまで教室は満室になったのですが、新しいことにチャレンジしたくて・・・」
オンラインをやりたいんです!グループレッスンとか・・・」
現状にあぐらをかかない、あくなきチャレンジ精神!素晴らしい!!(拍手)
そんなA先生が、チラッと見せてくださいました。
世界にひとつだけの絵本(紙芝居)。
A先生はリトミックもされていて、生徒さん相手に音楽をつけて紙芝居を読むのですが・・・
なんと、そのひとつひとつが手づくり!
「紙芝居、いったい、いくつあるんですか?!」
「そうですね・・・20くらいかな〜?」
に、20・・・?!
「生徒さんに合わせて、きめ細やかにつくると、多くなっちゃうんです」
おお、すごい!
これです、これからのレッスンに必要なのは。
全員同じ教本、さあ、練習しなさい!
・・・じゃなくて、ひとりひとりに「オーダーメイド」なくらいのきめ細やかさで対応する。
実は、これはすでに始まっています。
アダプティブ・ラーニング(適応学習)と言って、 AIが学習者(=生徒さん)の体調や気分に合わせて、最適な出題をする。
「みんな一緒」じゃなくて「個性」を大切にした学習方法。
これから、どんどん広がります。
ブログでもご紹介しているように、ひまわりはすでに、AIでない「人間版アダプティブラーニング」を始めています。
「調子どう?」「何がやりたい?」
から、その子の気分の変化に適応したレッスンをしています。
そこへ行くとA先生の「オリジナル紙芝居×20」。
それに輪をかけた素晴らしさ!
まさにアダプティブラーニング、そのものです。
今は、間違いなく「オーダーメイド」「世界にひとつだけ」の時代です。
「世界にひとつだけ、あなたのために」って、嬉しいですよね!!
その分、やる側は手間がかかりますし、大変です(笑)
でも、その大変なことに「燃えてくれる🔥」人を、私は探しています。
A先生はまさにうってつけ!
と思っていたら・・・
「私、ひまわりの先生になりたいんです。どうしたらいいんですか?」
とおっしゃってくださいました。
新しいお教室から、きっと全国に、絵と音楽と笑顔の輪が広がると思います。
本当に嬉しいです。
A先生、これからどうぞよろしくお願いいたします(^^)
🌻「サロン・ド・ひまわり」プレオープンしました!ご自由に体験できます(^^)
→こちら をどうぞ♪