代表ブログ

<No.93>「世界にひとつだけ」に感動する理由

<No.93>「世界にひとつだけ」に感動する理由

こんばんは!鈴木敬です。

 

さあ、いよいよ3月ですね!

 

出会いと別れの季節とよく言いますが・・・

「再会」

もあるかもしれません。

 

今日、昨日のブログでもご紹介した、千葉県のA先生とzoomで再会しました。

A先生は5年ほど前、私の講座を受けられてから、ちょいちょいメールでやり取りしていました。

 

が、今日オンラインでひさびさの再会。

 

「おかげさまで教室は満室になったのですが、新しいことにチャレンジしたくて・・・」

オンラインをやりたいんです!グループレッスンとか・・・」

 

現状にあぐらをかかない、あくなきチャレンジ精神!素晴らしい!!(拍手)

 

そんなA先生が、チラッと見せてくださいました。

世界にひとつだけの絵本(紙芝居)。

 

 

A先生はリトミックもされていて、生徒さん相手に音楽をつけて紙芝居を読むのですが・・・

なんと、そのひとつひとつが手づくり!

 

「紙芝居、いったい、いくつあるんですか?!」

「そうですね・・・20くらいかな〜?」

 

に、20・・・?!

 

「生徒さんに合わせて、きめ細やかにつくると、多くなっちゃうんです」

 

おお、すごい!

これです、これからのレッスンに必要なのは。

 

全員同じ教本、さあ、練習しなさい!

・・・じゃなくて、ひとりひとりに「オーダーメイド」なくらいのきめ細やかさで対応する

 

実は、これはすでに始まっています。

アダプティブ・ラーニング(適応学習)と言って、 AIが学習者(=生徒さん)の体調や気分に合わせて、最適な出題をする。

 

「みんな一緒」じゃなくて「個性」を大切にした学習方法。

これから、どんどん広がります。

ブログでもご紹介しているように、ひまわりはすでに、AIでない「人間版アダプティブラーニング」を始めています。

 

「調子どう?」「何がやりたい?」

から、その子の気分の変化に適応したレッスンをしています。

 

そこへ行くとA先生の「オリジナル紙芝居×20」。

それに輪をかけた素晴らしさ!

まさにアダプティブラーニング、そのものです。

 

今は、間違いなく「オーダーメイド」「世界にひとつだけ」の時代です。

「世界にひとつだけ、あなたのために」って、嬉しいですよね!!

その分、やる側は手間がかかりますし、大変です(笑)

 

でも、その大変なことに「燃えてくれる🔥」人を、私は探しています。

 

A先生はまさにうってつけ!

と思っていたら・・・

 

「私、ひまわりの先生になりたいんです。どうしたらいいんですか?」

 

とおっしゃってくださいました。

 

新しいお教室から、きっと全国に、絵と音楽と笑顔の輪が広がると思います。

本当に嬉しいです。

 

A先生、これからどうぞよろしくお願いいたします(^^)




🌻「サロン・ド・ひまわり」プレオープンしました!ご自由に体験できます(^^)
こちら をどうぞ♪

お問い合わせ

contact