代表ブログ

<No.94>「ノープラン・レッスン」の魔法

<No.94>「ノープラン・レッスン」の魔法

こんばんは!鈴木敬です。

 

こうも、一日中音楽ばっかり聴いてると(レッスンで)、さすがに。

「無音」

がいいですね〜。

ということで、ブログを書くときはいつも無音なんです。

 

「無」といえば、私は計画も「無」。人生設計も「無」。

それくらい「無」が好きです。

 

あ、「め」じゃなくて「む」ですよ(笑)

 

理由はカンタン。今の時代、計画を立てても計画通りにならないから。

「VUCAの時代」(不確実性・曖昧さの時代)ですから、ならないんです。

 

偶然、今日お話しした2人の先生。新しくひまわりの先生になってくださるお二方も、

同じことをおっしゃっていました。

 

「計画?立てたことないんです」

 

 

じゃあ、計画立てないでどうやって生きてるの?っていうと、

「偶然の出会い」(シンクロニシティ)

で生きているのです。

 

ここでポイントとなるのが「良い波動」。つまり心の状態を整えること。

すると、同じく良い波動を持った人、出来事を引き寄せるのです。

 

だから「今ここ」に集中し、瞬間瞬間を楽しむ生き方が一番良い、と思います。

結果的に、楽しい出来事を引き寄せ、計画を立てた以上い良い結果が出ます

 

さて、これを、ひまわりでは「レッスン」に取り入れています。

 

たとえば今日、私のレッスンにいらした年中さん、Mさん。

 

 

いつもは来るなりピアノに突進して、勢いよく弾き始めますが、今日はいつもの勢いがありません(笑)

 

「むずかしかったから、1だんしかひかなかった」

 

なるほど、「ハロウィンの魔法使い」(ギロック)は、今まで曲より長いし、難しいよね。

とりあえず、1段だけ弾いてみよう。

 

と、Mさん、1段弾き終わりピアノから離れようとします。

 

さて、ここから「ノープラン」スタートです。

 

「Mさん、あとはね、好きに練習していいよ。先生、何にも言わないから」

 

キラッ!✨とM さんの表情が変わり、ピアノの前に座り直しました。

そこから、夢中になるMさん。何度も弾き直し弾き直し・・・ついに全4段コンプリート!!

 

「やったー!!」

 

そばにいたお母さまと手を取り合って喜びます。

 

これ、普通に先生(私)が「次、こうして、こうやって」とか教えていたら、こうはならなかったハズ。

たぶん、途中でイヤになってしまったでしょう。

 

ノープラン(ほったらかし)にすることで、Mさんの脳内に良いアイデアが湧き続け、結果的に弾けたのです。

 

最近、ノープラン・レッスンに挑戦される方が、増えています。

 

たびたび紹介させていただいている 信定千尋さんのブログ も、ノープラン・レッスンについて書かれていました。

 

相手がどんな気持ちか、どんな体調か、どんなことをしたいのか・・・

先生の都合ではなくて、相手にピッタリ寄り添う「個別対応」が(教育に限らず)求められている時代ですね。

 

そんな時代に、「ノープラン」はどんな優れたプランをも上回ります!

 

詳しく知りたい方は、お気軽にメッセージくださいね。

 

🌻「サロン・ド・ひまわり」プレオープンしました!ご自由に体験できます(^^)
こちら をどうぞ♪

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

お問い合わせ

contact