代表ブログ

<No.95>オンラインで教育から「あきらめ」を無くしましょう

<No.95>オンラインで教育から「あきらめ」を無くしましょう

こんばんは!


「ゲーム音楽を弾きたいんですけど、サロン・ド・ひまわりで体験させていただけますか?」


「ああ、息子さんが、ですね」

「いいえ、違います!私がです、私が!!」

今日こんなやりとりがありました(笑)
息子さんが大好きなゲーム音楽をピアノで聴かせて、びっくりさせたい、というお母さまです。

 

そのとき、思いました。

一時代前なら、ありえない会話だな〜、って。

 

これも、インターネット、オンラインのおかげ!

 

ということで、ひまわりがオンラインに特化した教室になって、そろそろ1年です。

教室数も4月からは「12」に増え、先生方がオンラインで優しい波動を送ってくださるでしょう。

 

詳しくは省きますが、私は、オンラインによって、教育の「あきらめ」が大幅に減ると思います。

時間のあきらめ、場所のあきらめ、授業・レッスン内容のあきらめ、担当の先生のあきらめ。

 

学びたいときに、学びたいことが学べる。

人間の成長欲求にダイレクトに結びつく学びを、オンラインなら提供できるぞっ!

そう思っているんですね。

 

さてそんなオンラインで、こんなこともできます。

毎朝6:30-やっている「オンライン瞑想会」。

 

瞑想と生ピアノ演奏をコラボさせたらどうなるか知りたい!!

・・・ということで、今日、実験してみました。

3名の先生方にお付き合いいただきました。

 

そのとき、

「瞑想のバックでピアノを流した方がいいんじゃないですか?」

とのご意見をいただきました。

 

なるほど!そう言えばそうだ!

次回はそれでやってみて、うまくいけばサロン・ド・ひまわりのプログラムに加えたいな、と思います。

 

北は北海道から南は沖縄までの先生が、意見を言い合う。

もし、オンラインが世の中になかったら、たぶん実現しなかったでしょう。

旅費、ホテル代・・・膨大なコストと労力がかかりギブアップ、です。

 

それが、一瞬にして実現するオンライン、まさに神!!

 

こんなに優れたオンラインなのですが、教える側に、

(オンラインで、本当にいいのかな・・・?)

という「疑い」があると上手くいきません。

それが言葉、仕草の端々に出てしまい、生徒さんに不安を与えてしまうのです。

 

思い切って、オンラインにシフトする勇気(ってほどのものじゃないですが 笑)が必要なんですね。

 

ということで、これからもオンライン教育を極めたいと思います(^^)

 

🌟サロン・ド・ひまわり 無料体験期間スタート!

 

音楽が上手い下手関係なく楽しめます。

3月末まで、講座すべてが無料体験可!

 

自由に音楽できる喜びを味わってください(^^)

 

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

お問い合わせ

contact