代表ブログ

<No.96>「先生」はYouTube!

<No.96>「先生」はYouTube!

こんばんは!鈴木敬です。

 

最近、私のMacBookAirが、生徒さんに占領されています。

 

え?占領って?

よくわからないかもしれないので、写真でお見せしましょう。

こんな感じです。

 

 

 

 

 

写真は対面レッスンですが、オンラインでも、画面の向こうで生徒さんがパソコンやタブレットを使います。

 

「へえ〜、生徒さんは、パソコンで一体、何をするんですか?!」

 

そうですね。使い方はさまざま。

作曲家について調べる。弾きたい曲を探す。耳コピして弾く。

 

そう、今どき、知識は先生から得るものじゃないんですね。

インターネットから得るのです。

 

「Google先生」「YouTube先生」

が、痒いところに手が届くくらい、キメ細かく教えてくれます。

 

なかでも、音楽レッスンはYouTube先生の独壇場です!

 

「いま、欲しい」情報を、オンデマンドで得られるんです。

これは、TVには絶対不可能。

 

「なるほど、でも、YouTubeを使ったレッスンって、どうやって進むんですか?!」

 

いい質問ですね。今日の例をご紹介しましょう。

 

小1、Mさんのレッスンです。

 

「Mさん、次、何が弾きたい?」

 

(しばらく考えてから)「あ・・・”うっせえわ”がいい。でも弾けるかな?」

出ました!私の教室ヒットチャート今週の第一位!「うっせえわ」🎶

 

 

ご存知ですか?「うっせえわ」

ズバリ、名曲です!

 

私が学生時代に聴いていた尾崎豊を思い出させる、過激でシュールな歌詞。

優しい歌が多い現代で、ひさびさに「刺さる」歌に出会った感じです!

私にも「うっせえわ!!」と言いたくなるヤツが、ゴマンといます(笑)

 

で、Mさんにこの動画を観てもらうと開口一番、

「これ、弾きたい!先生、楽譜書いて」

「わかった、じゃ、来週までに・・・」

「来週じゃだめ。今でしょ!今!!」

「は、はい・・・」

 

大急ぎで五線紙を出して「うっせえわ・Mさんバージョン」を書き始めました。

 

その間、MさんはYouTubeで「うっせえわ」の替え歌、たとえば「くっせえわ」とか観てゲラゲラ笑っています(笑)

と、まあ、こんな感じなのですが・・・

 

「でもMさん、それじゃ、ただ遊んでるだけのような・・・」

 

一見するとそう見えるかもしれませんね。

ところが・・・

 

「はいMさん。楽譜できたよ!最初の2枚だけだけど。」

 

そのとたん、Mさんはピアノに向かい、すごい集中力で弾き始めました。

出だしは、すでにクリアです。

(続きを書かなくちゃ、ですが・・・笑)

 

そうなんです。YouTubeは、先生です。

それもタダの先生じゃありません。

 

「こどもの心に火をつける」

 

偉大な教師(by ウィリアム・アーサー・ウォード)です!

 

たとえば「音符ドリル」に、同じことができるでしょうか?!

答えは「否」

 

もちろん、音符ドリルも必要なときはあります。

生徒さんが「音符を書きたい」というときには、音符ドリルは有効です。

 

でも、まず、火がつかなきゃ、何事も始まりません。

YouTube、インターネットには「心に火をつける」パワーがあるんです。

 

このパワー。

遠慮せず、じゃんじゃん使ってみてはいかがでしょうか?

 

「じゃあ、リアルな先生、つまり、人間の先生は何をすればいいんですか?」

 

それについては長くなるので、また、あらためて書きたいと思います(^^)

 

🌟オンラインで音楽を自由に体験できる、サロン・ド・ひまわり 無料体験期間スタート!

音楽が上手い下手関係なく楽しめます。

3月末まで、講座すべてが無料体験可!

すでにお申し込みをいただきありがとうございます。

自由に音楽できる喜びを味わってください(^^)

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

お問い合わせ

contact