代表ブログ

<No.97>「自由へのレッスン」布教活動スタート!

<No.97>「自由へのレッスン」布教活動スタート!

こんばんは!鈴木敬です。

 

「大人の方には、いつもどんなレッスンされているんですか?!」

 

そう聞かれることが多いので、今日は愛知県の梶田有紀さんのブログをご紹介しましょう。

私のレッスン風景を書いてくださっています。

 

 

こんな褒められると、ちょっと照れくさいな〜って感じですね(笑)

★ブログは→こちら です。

 

さて、大人もこどもも、基本、私のレッスンは、

 

「自由」

 

です!

 

まあ、ちょっとカッコよく言うと「自由なレッスン」というよりは「自由へのレッスン」

普段、縛られているものから解放して、元気100倍アンパンマン!になるレッスンです。

 

では、今日の子供のレッスンからご紹介しましょう。

最近は、こんなボードを使って、やりたいことを選んでもらっています。

 

最近加わったのは「自由研究」。

テーマを決めて、自分で調べ、わからないところは先生に聞く「アクティブラーニング」です。

もちろん、パソコンやタブレット、スマホ使い放題です。

 

まず対面レッスンのWさん。

「作曲したい!先生も、横で一緒に作曲して!」

というので、やりかけの「うっせぇわ」初級バージョンアレンジを横でやっていました(笑)

 

次にオンラインレッスンのJ君が選んだのは「自由研究」。

 

「いろんな音階の”ドレミの歌”を書いてみたい!まず、どんな音階があるか調べる」

 

ということでYouTubeで「ドレミの歌 ピアノ 音階・・・」などと入力すると、

出てくるわ出てくるわ!

 

これはオモロイ!!

思わず、二人で再生しまくって、盛り上がりました(笑)

 

「これって、どんな音階ですか?」

と質問があったので、解説。

 

こうしてあっという間にレッスン終了。

 

次はKさんのオンラインレッスン。

Kさんが選んだのは「初見奏」。

 

「パラパラって楽譜めくるので、ストップって言ってください!その曲を弾きます!」

 

え〜?大丈夫?!

 

 

ところがKさん、オソロシイ集中力で見事8曲を奏破!

このレッスンを、

「初見奏道場」

と名付けました。

 

と、まあ、こんな感じなんですが・・・

 

「発表会近いのに、自由ですね」(笑)

 

と言われますが、生徒さんたち、練習は家でしっかりやっています。

だから

 

「レッスンの時くらい、楽しいことさせてくださいよ〜先生〜〜!!」

 

というわけなんですね。

 

 

コロナ禍で急に進化した社会。

私の教室のレッスンも「オンライン×自由」へ進化。1年前と比べるとだいぶ変わった思います。

 

これからは、この「自由へのレッスン」を多くの先生方にしていただくため「布教」活動していきたいです。

といっても、ひまわりの先生はじめ、もう、かなりの先生方がされています。

 

その数が一定数を超えると(ティッピング・ポイント)、こちらがノーマルになります。

 

その日までひたすら前進あるのみ!!(^^)

 

🌟オンラインで音楽を自由に体験できる、サロン・ド・ひまわり 無料体験期間スタート!

音楽が上手い下手関係なく楽しめます。

3月末まで、講座すべてが無料体験可!

すでにお申し込みをいただきありがとうございます。

自由に音楽できる喜びを味わってください(^^)

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

お問い合わせ

contact