代表ブログ

<No.98>音楽で広がる「ありがとう」の輪(和)

<No.98>音楽で広がる「ありがとう」の輪(和)

こんばんは!鈴木敬です。

 

今日は3月11日。東日本大震災からちょうど10年ですね。

あらためて、当時に思いを馳せるとともに今生きていること、生かされていることに感謝したいと思います。

ありがとうございます。

 

さて、一昨日には「オトナのリモート発表会」が行われました🎶

 

「ひまわり星空の里教室」国田靖子先生の主催です。

 

国田先生のお教室には生徒さんがたくさん集まられました。

そして、各地の方がリモートで参加する「ハイブリッド型発表会」です。

 

この形が、これからのスタンダードになるんでしょうね♪

 

ひとつ誤解を解くために・・・

ご高齢の方に、オンラインレッスンやイベントは無理ということは、まったくありません。

お分かりにならないところをサポートして差し上げれば良いのです。

もう、時代は変わったのですね。

 

さて、会はというととても良い雰囲気。

演奏する人、拍手する人、画面いっぱいに笑顔が広がり・・・

なんとも幸せな気分(^^)

 

 

それもそのはず。この会、

「自由」

なんです。

 

途中まででもOK、片手だけでもOK、失敗したら最初からやり直し可能(笑)

しまいには「今日(第一回)で未完でも、第二回三回・・・で完成させれば良し!」

 

国田先生、なんと、寛大なんでしょう!✨

 

そんな寛大さに、みなさん安心してご参加され、和やかな空気の中で演奏。

そりゃ、よい雰囲気になるよね〜、って感じです。(^^♪

 

🌟間違えても良いというので、私も弾きました(笑)

 

 

「あれ、発表会って、もっと緊張するものじゃなかったっけ?」

 

そうでしたよね。

でも、緊張するものって誰が決めたんでしょう?

 

もし、緊張しなければ、もっとたくさんの人が参加できて、街中に音楽が溢れるんじゃないかな〜?

私は、このリラックスした雰囲気が広がるようにしたいんですね。

 

自分の役目は、温かく優しい波動を、隅々にまで届けることです。

なかでも「ありがとう」という言葉を大切にしたいですね。

 

音楽には「感動」があります。

でも、もうひとつ「感謝」があります。

 

感謝を届ける音楽教室づくりを続けたいと、3月11日、心を新たにしました。

オンラインで、「ありがとう」の輪(和)を、届けていきたいなあ〜(^^)

 

4/18(日)には「オンラインカラオケBOX」を開催します。

ご参加無料ですので、遊びに来てくださいね(^^)


 

🌟オンラインで音楽を自由に体験できる、サロン・ド・ひまわり 無料体験期間スタート!

音楽が上手い下手関係なく楽しめます。

3月末まで、講座すべてが無料体験可!

すでにお申し込みをいただきありがとうございます。

自由に音楽できる喜びを味わってください(^^)

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

お問い合わせ

contact