代表ブログ

<No.104>音符教えるなら、ドリルより絵本です。

<No.104>音符教えるなら、ドリルより絵本です。

こんばんは!鈴木敬です。

 

別れの季節、3月ももう半ば。

そして出会いの季節、4月はすぐそこに!🌸

 

この春、富山県(富山市)に初の教室、

「にこにこひまわり音楽教室」

をオープンさせていただきます。

 

オンライン/対面レッスン、両方を行います。

教室にはエレクトーンとピアノがあります。ご近所の方はぜひ体験にいらしてみてください。

 

先生の沼波未彩(ぬまなみ・みさき)さんは、保育園の先生をされていたくらいなので、こども大好き!

おまけにエレクトーンの名手!

リモート発表会、リアル発表会司会でもおなじみの先生です。

 

私が言うのもナンですが、ひまわりの先生って、スゴイんです。

みんなが、なんかを極めてる!

そう、フツーの人がいないんですね(笑)

 

さて、昨日ミーティングをさせていただいた「ひまわり みんなのピアノ教室」斉藤光代さんも、フツーじゃありません。

ズバリ、絵本に音楽をつける名手!

写真の絵本に音楽をつけ、ピアノを弾きながら読んで聴かせてくれたのですが、本当にオシャレ!!

 

まるでフランス音楽、ドビュッシーかプーランクかという感じ♪

午後の紅茶を飲みたい気分になりましたね(笑)

 

斉藤光代さん、明日、絵本読みの初オンライン講座を開かれるそうです(^^)

 

 

で、今日は新たな試みをひとつ、紹介します。

「楽譜をなかなか見てくれない」

これ、お母さん、先生のお悩みのかなり上位にあると思うんです。

 

そういうときは、コレですよ〜。

ハイ!

 

といっても、コレは研修用で、公開していないんです。ゴメンナサイ!

 

これは、絵本につける音楽を楽譜にしたものです。

こういうのを生徒さんが弾けるようにつくり、レッスンで使うと、音符に興味が出てきます。

 

たとえば、この楽譜では「おひさまがのぼって・・・」というところで「ジャーン」と音が鳴ります。

そこに書かれているのは「全音符(ぜんおんぷ)」と「f(フォルテ)」

 

全音符とは「4拍伸ばす」(長く伸ばす音符ということです)

「f(フォルテ)」とは「大きく(強く)」という意味です。

 

そして、絵本にそれが書かれていると、

「全音符」「f(フォルテ)」が「太陽」と結びつくのです!!☀️✨

 

「太陽のように大きい、長ーく伸ばす音符なんだな、全音符って」

「太陽のように輝かしい音なんだな、フォルテって」

 

そういう風に「イメージ」と「記号」が一体になります。

 

これがもし、音符ドリルみたいなものだったら、どうでしょう?

 

「これが全音符、これがf。さあ、覚えよう!」

って思っても、脳は、

「No!」

って言います。

 

反対に、脳にYes!って言わせるには、

「楽しい」

がなきゃ、ダメなんですね!

 

そこで、私たちひまわりは、オリジナルの絵本とピアノ教本を合体させ、そこから音符が学べるテキストをつくります。

また、そのテキストを使った「自発的なメソッド」を開発しますが、その名前は・・・近日発表します!

 

で、開発するのは・・・この方々です!

誰だ、一人だけご飯食べてるのは?!(笑)^^;

 

🌟上手い下手関係なく、楽しく音楽しよう!サロン・ド・ひまわり 体験期間スタート!

3月末まで、講座すべてが無料体験可!

すでにお申し込みをいただきありがとうございます。

自由に音楽できる喜びを味わってください(^^)

🌻楽しい親子イベント、子育てのヒントを発信!「ひまわり音楽教室」のLINEアカウントに登録してみてください (もちろん無料です)

   ↓ ↓ ↓

不明.png

 

お問い合わせ

contact