代表ブログ

<No.111>先生が元気になる!コミュニティーづくり

<No.111>先生が元気になる!コミュニティーづくり

こんばんは!鈴木敬です。

 

今日は、こんなご馳走をいただきました!

 

野々市市にあるオーガニックのお店、のっぽくん。

上の写真、全部お野菜です。

 

ケーキもオーガニック。

 

オーガニックなものって、見た目、地味。

でも、内側から湧き上がるようなパワーがあるんです。

 

つまり、人を元気(氣)にするんですね!!

 

ひまわりも、そうありたいと思っています。

 

さて一緒にお食事したのは、大蔵香織先生と、昨日「にこにこひまわり音楽教室」をオープンされた沼波未彩先生。

 

 

そこでの会話が印象に残りました。

「今、コロナで人となかなか会えなくて寂しい、っていう人多いですよね」

「でも私、ぜんぜん寂しさを感じないんですよ」

「一緒です!」

「これも、オンラインコミュニティーのおかげですね!」

 

そうなんですね。オンラインコミュニティー。

つまり、オンライン上での集まりがあると、いろんな人の輪ができるんですよね。

 

たとえば、私たちひまわりの中にも、たくさんのコミュニティーがあります。

「ひまわり音楽教室」はもちろん、「ひまわリトミック」「ピアノの音と絵本よみ会」から「属7部・準固有和音課」というナゾの会まで(笑)

さらには「オトナの草音楽部」「オンライン瞑想会」・・・

 

複数のコミュニティーに入っている人も多いので、寂しいどころか大忙し(笑)

でも、こういう共感のつながりがQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)をぐ〜んと高めるんですね。

 

だから大蔵先生も沼波先生も、ぜんぜん寂しくないんです。

今日の研修ショートビデオでも「コミュニティーをじゃんじゃんつくってみましょう!」と熱く語りました(笑)

 

このように、先生が元気になれる場を、たくさんつくって行きたいと思います!

 

先生が元気になれば、その元気は生徒さんに伝染します。

元気になった生徒さんは、その分吸収が早くなり、グングン上達します⤴️

 

そんな、ポジティブなスパイラルを生むために・・・

 

トドメは瞑想!

※今日は「リラックスピアノ&瞑想会」YouTubeでご覧ください♪

 

 

オンライン瞑想会は、誰でも入れます(^^)

お問い合わせ

contact