スタッフブログ

生徒さんと一緒につくる「ひまわリトミック🌻」トーク会開催🌸

生徒さんと一緒につくる「ひまわリトミック🌻」トーク会開催🌸

こんにちは!

神奈川県横浜市にある
【ひまわり横浜パレット教室】
荒井正子です😊

いよいよ動き出した『ひまわリトミック🌻』
その第1回目のトーク会を行いました!


トーク会を迎えるにあたり「リトミックって、なんだろう?」と、真剣に考えていました。

リトミックのレッスン。殆どは、こちらが主体となってレッスンをするでしょう。


「親子の時間で音楽を楽しんで欲しい。知識を身につけてほしい。将来的には、ピアノに繋げて、、、。」

このような流れが多くみられますし、私もその中の一人でした。

 

これは大事なんだけど、、、。

でも、「ちょっと待って」といつも思っていました。

 

楽しんでレッスンはしているけど、本当に楽しんでいるのかな?

先生の目線だけで、一方的にレッスンを進めていないかな?

生徒さんがが、もっともっと楽しくなる方法はないかな?

 

そしてその答えは・・・

『ひまわり音楽教室』にありました!

 

「生徒さんがアイデアを出し、一緒レッスンをつくる」

「好きなこと選んで、自主的に行う」

 

という、参加型のレッスン。

さらに、「密」を避けながら大勢が集まれるオンラインレッスン。

 

これってバリバリ、リトミックに生かせるかも!!

 

そこで、今までにない、新しいリトミックを開発することにしました。

名付けて・・・「ひまわリトミック」🌻

 

 

これが実現できたら・・・と思うと、夢のようです!

そこで、

「誰か、一緒にやりませんか〜〜?!」

と、「ひまわり音楽教室」のグループLINEで参加者を呼びかけたところ、7名の先生がチームに入ってくださいました!

 

そしてアイデアを出し合うトーク会を開催することになり、当日を迎えました。
「何か空から降ってきて」って思いながら(笑)

 

そうしたら・・・トーク会に集まってくれた先生方と、心と心が通じ合い、沢山のアイデアが飛び交いました!

 

親子で楽しんで欲しい!

でも大人だけでも楽しめるんじゃない?

先生、コスプレ?(ふざけて爆笑)
アイテムも欲しい!

参加者みんなで○○するのは?

おぉ〜ソレいい!

 

 

素晴らしいアイディアが続出する途中で、あえなく時間切れ。

最後の方は、ちょっと笑い過ぎちゃいましたけど、この楽しさをそのままレッスンに持っていきたい!
そんな熱い思いが、本当に空から降ってきました。

レッスンスタートまで、もう少し会を重ねますが、とにかくやります!!
先生たちと、そして参加する皆さんと

『一緒に作り上げたい!』

そんな熱い思いを近々お届けしたいです。

お問い合わせ

contact