代表ブログ

<No.114>「エデュケーション・ディレクター」=「自由への教育」をつくる

<No.114>「エデュケーション・ディレクター」=「自由への教育」をつくる

こんばんは!エデュケーション・ディレクター、ひまわり代表の鈴木敬です。

 

今日から新しい肩書き「エデュケーション・ディレクター」を名乗ることにしました!

 

今やっていることは、「自主性」「オンラインレッスン」という、新しい教育の提案。

それを、いろいろな先生方にお伝えし、お教室づくりや、イベントなどに生かしていただいています。

 

それを表す肩書きが「エデュケーション・ディレクター」。

 

「プロデューサー」と違うのは「自分色(私の色)」に染めない、ということ。

あくまでも、先生方の色を生かすお手伝いをするのが、私の役目。

 

それも、現場で、具体的なカタチにするまでが仕事。

提案してハイさよなら、じゃダメ(笑)

 

だから「方向性」(ディレクション)を示し、カタチにする、という意味でディレクターを名乗ります。

 

・・・ということを、今日、こんな景色を見ながら考えていました。

富山湾です!!(バックは立山連峰)

 

  

 

アイデアはいつも、大自然の中で降ってきます!

 

★「エデュケーション・ディレクター」としてやりたいこと

たくさんあるのですが、ひとことで言うと、

「自由への階段」

です。

 

これからの時代の、理想の教育。

それは好きなことを、好きなときに、自分のやり方で学ぶこと。

そんな「自学自習」を先生がサポートする「自由な教育」です。

 

導入する学校が増えている、江戸時代の寺子屋のような授業方式「アクティブラーニング」 は、その典型。

 

でも・・・ですね。

「さあ、自由にやっていいよ!」って言われてできる子って、いるでしょうか?

 

なかにはいると思いますが、大抵は「自由って言われても・・・どうしていいかわかんない」でしょう。

 

そう、自由には「階段」が必要なんです。

いきなり「好きなことやってごらん」じゃなくて「これとこれから選んでごらん」の方がやりやすいですよね?

 

だから最初は先生が教え、徐々に生徒さんが自分でできるよう、慣らしてあげることが大切。

それを私は「自由への階段」と呼んでいます。

 

これは先生方についても同じ。

いきなり「レッスンで、生徒さんを自由にさせてあげてください!」じゃなくて、

「一部、”自由タイム”をつくってみましょう」

から始めます。

 

 

私は、今必要なのは「自由な教育」じゃなくて「自由への教育」だと思っています。

段階を追って、自由にすること。

まずは、「今までのように先生が教える」:「生徒さんが自分で学ぶ」=50:50を目指していきませんか?

 

・・・というお手伝いを「エデュケーション・ディレクター」としてさせていただきます。

 

まずは、それをお伝えするオンラインサロンを、6月にオープンする予定です。

 

どうぞお楽しみに!!

 

★「自由への階段」について、「Terra-co-ya(テラコヤ)たんぽぽ」 主宰の信定千尋先生が、ブログ に書いてくださいました!

ありがとうございます(^^)

 

お問い合わせ

contact