代表ブログ

<No.115>レッスンのコツは「楽しい時間を引き延ばす」!

<No.115>レッスンのコツは「楽しい時間を引き延ばす」!

おはようございます!エデュケーション・ディレクター、学びの庭ひまわり代表の鈴木敬です。

 

春ですね〜。

ということで、ひとりで開催しています。「春のパンまつり!」

 

上は野々市市のハニーポットさん。カレーパンが有名です。

下はかほく市内灘のボングーさん。とにかく安くて種類が豊富!

 

パンは見た目も楽しいので、お店に行っても、いつまでも見ていたくなります(笑)

 

あ、ここにも楽しんでいる人がいますね!

 

 

A君が描いたのは「ピアノのどうぶつ」

笑ってるから、きっとピアノが好きなんだろうなあ〜。

 

こんな風に、楽しい時間があったら、それをドンドン引き延ばす!

実は、それがレッスンのコツなんですね。

 

一昔前なら「そんなに楽しいことばっかりやってないで、しっかり練習しなさい!」と言われました(笑)

ただ、その結果、どうなるでしょう?

 

「練習」そのものが嫌いになっちゃうんですね。

すると、しなくなる。

 

でも、たとえそれが絵であっても、ピアノが楽しい!という表現を見守ってあげる。

すると、スキになって「自分から」鍵盤に向かうようになります。

 

まず、脳に「快」(楽しい!スキ!)の感覚を植え付けることが、教えるコツなんです。

 

だから、レッスンや家での練習で、お子さまが楽しんでいる瞬間があったら、それを中断せず、引き延ばしてください

飽きるまでさせてあげるくらいで、ちょうど良いです。

 

パンを選ぶように曲を選び、パンを食べるようにピアノを弾こう!(笑)

するとピアノが好きになり、辞めずにずーっと続けてくれますよ(^^)

 

 

お問い合わせ

contact