代表ブログ

<No.116>好きな曲を弾くと伸びる理由って?!

<No.116>好きな曲を弾くと伸びる理由って?!

おはようございます!エデュケーション・ディレクター、学びの庭ひまわり代表の鈴木敬です。


よく「好きな曲ばっかり弾いていて、大丈夫なんですか?」「指が動くように、練習曲とかやらせた方がいいんじゃないですか?」

とご質問をいただきます。

 

が、大丈夫なんですね、好きな曲ばっかりで!

その理由を、今日は書きたいと思います。

 

お読みのみなさんは、何かに興味を持つと、どうしたくなりますか?

と聞かれると、たいてい、

「調べます」

と答えますよね?私もそうです。

 

そこなんですね、ポイントは。

興味のあること、好きなことをすると、人は、

「自分から調べる」

んです。

 

例えばどうしても弾きたい曲がある。でも難しい!

と感じたら、生徒さんが自分から「練習曲弾きたい!」と言うことがあります。

 

「弾きなさい!」と先生が言わなくても弾いてくれるんだから、ラクですよね〜先生的にも(笑)

 

この状態をいかにしてつくるか?なんですね。

 

例を挙げますと・・・

昨日オンラインレッスンを受けてくれた東京都のKくん。

 

「夜に駆ける」の難しいバージョンに挑戦しています。

 

 

フラットが三つもあるし右手は速いし・・・大人でも大変な曲です。

実際、Kくんはかなり、手こずっていました。

最初は、2小節弾くのに10分かかっていたほど。


ところが今はス〜イスイ。原曲の速さでスムーズに弾けます。

そして、苦手な音符読みにも自分からチャレンジ。克服しつつあるんですね!

 

 

「難しいことからすぐに逃げたがる息子ですが、ピアノは逃げないので驚いています。

ほんの数分のスキマ時間も、ピアノに向かっています。学校で友達からすごーい!って言われるのが快感、っていうのもありますが(笑)」


とお母さま。

一曲をコンプリートした達成感は、自信にもつながります。


このように、好きな曲をやると、

「自分で調べたくなる」

「最後まであきらめない」

という、大きなメリットがあるんですね。

 

だから、好きなことを選んで学ぶと、人は大きく大きく成長できます。

 

そんな社会をつくっていきたいです(^^)

お問い合わせ

contact