代表ブログ

<No.119>「自由へのレッスン」のヒント①生徒さんが選ぶ

<No.119>「自由へのレッスン」のヒント①生徒さんが選ぶ

こんばんは🌟エデュケーション・ディレクター、株式会社学びの庭ひまわり代表の鈴木敬です。

ブログをお読みいただき、本当にありがとうございます。

 

なんでしょうね〜。忙しいんだけど、ついつい出かけたくなるんですよね。

自然の中へ!

 

カエルが鳴いていたので、思わず録画して、ひまわりの先生方にLINEしてしまいました(笑)

車で20-30分くらい走ると、こんな高原があるんです。

海も、同じく20-30分くらい。

 

もし、都会から移住&リモートワークを考えられている方。

海と山に挟まれた金沢市はオススメです!!

 

中央の街並みが金沢市↓

大自然があるし、都会的なところもあるし、食べ物は美味しいし、住んでいる人は温かい。

お買い物は、クルマさえあればむしろ、都会より便利ではないでしょうか。

コロナ禍の今、そしてデジタル社会のこれから、地方への移住をオススメします!

 

さて、こんな大自然のように、壁のない教室にしたい、そう思って「ひまわり音楽教室」を立ち上げました。

 

「次にこれ」「その次はこれ」という、カリキュラムの「壁」がない教室。

「先生」「生徒」という「壁」がない教室。

「時間』「場所」という「壁」がない教室。

「教室」「教室外」という「壁」がない教室。

 

まるで江戸時代の「寺子屋」のような教室が、これからの時代の理想です。

 

そんな「自由な教室」が理想ですが、

いきなり「自由に」って言われても・・・

そう感じられる方は多いでしょう。

 

だから私は、前にも書きましたが「自由な教室」ではなくて「自由への教室」を目指しましょう!と提案しています。

そこで、自由への教室のヒントその1。

 

「生徒さんが選べるようにしましょう」

 

です。

 

レッスンの初め

「今日、何やりたい?」

こう聞かれて答えられる生徒さんは、すでに、かなり自由な生徒さんです(笑)

 

でも、たいていは、「何やりたいのか、よくわからない・・・」だと思います。

 

そこで・・・選択肢を与えてあげます。

「これとこれと、これから、好きなものを選んでね」

って言ってあげるのです。

 

 

たとえば、こんなカード↓

これは「レッスンメニューカード」と言って、ここから好きなことを選べるカードです。

通常の「ピアノを弾く」以外に、ここから選んでやるコーナーを設けます。

(ちなみにこれは、春の新作メニュー! 笑)

 

私の教室に今日いらしてくださった生徒さんは、

 

替え歌(「うっせえわ」→「いってえわ」に 笑)↓

 

替え曲(ラジオ体操第一を改造)↓

 

曲を終わりから弾き、何かを当てるクイズ↓

 

・・・かと思えば、カードなんか無視し、ひたすらピアノを弾き続ける子も(笑)

 

つまり・・・みんなちがってみんないい!

 

「自由へのレッスン」その第一歩は、「完全自由」じゃなくて「部分自由」。

つまり「選択肢」を与えてあげる

 

そう覚えておくと、きっと、オトナもこどももラクになると思います(^^)

 

お問い合わせ

contact