スタッフブログ

音楽は薬に頼らない医療=「オンラインカラオケBOX」開催しました🎵

音楽は薬に頼らない医療=「オンラインカラオケBOX」開催しました🎵

こんにちは☀️ひまわりメロディー教室の大蔵香織です🌻

4月18日、オンラインカラオケBOXを開催させていただきました🎙✨

 

「みんなとカラオケできていなくて、さみしいんだよ。1人で歌っていてもつまらない。またみんなで歌いたいな~」

義父に会ったとき、ポロッとこぼした一言が、私の胸を打ちました。

 

「そうだ!オンラインでカラオケをやりましょうよ!」

「え、できるの?ありがとう!!」

 

と、その場で生まれた会です😊

どんどん楽しいイメージが膨らみ、当日を迎えました。

 

まずはウォーミングアップから🎙

歌専門の藤岡渉子先生が、発声練習をしてくださいました。

画面を見ながらみんな必死にやってる姿が面白い☺️思わずみんなで笑いながら、楽しくスタートです!

 

ひまわりの先生方もたくさん応援に集まっていただけて、エレクトーンの素敵な伴奏で歌っていただけたり、自作曲をピアノ伴奏で歌ってくれたり、お子さんと一緒に演奏してくださったり♪

 

 

フルートのお上手な大人の生徒さんには、国田靖子先生のピアノ伴奏でうたっていただきました🎹

 

鈴木先生による世界に一つだけの花も、歌詞を画面共有して、みんなで歌います。

みんなで久しぶりに歌えたな~合唱はやはり楽しいですね✨

 

 

でも、何より感動したのは、私の生徒さんのとき、みなさんが応援してくれたことです!

 

オンラインレッスンの生徒さんは、大好きな「君の冒険」を妹さんと、身体いっぱいでダンスしながら歌って踊ってくれました😊

5歳のお歌大好きな生徒さんは、マラカスもってリズムとりながら元気に歌ってくれて、その横で弟さんもタンバリンやってくれていました。

 

それを、みなさんが応援!

 

演奏中、まるで虹のようにカラフルなグッズで応援してくださいました🌈感動です‼️

生徒さんも大喜びで歌っていました。

 

やっぱり、音楽は「つながり」ですね💕

 

あっという間のお時間で、いよいよ義母、義父の番。

偶然の2人とも曲は「群青」です。

合唱曲の「群青」と谷村新司さんの「群青」。偶然、同じ名前の曲でした。

 

合唱大好きな義母、いつもソプラノパートですが、メロディーのアルトを歌ってくれました。

1人でマイクで歌う楽しさを充分に味わいながら、感情たっぷりに歌ってくれました。

 

そして義父は谷村新司の群青です。ピアノと歌うと聞いた時に、すぐこの曲選んでくれました。圧巻です!

谷村新司さんというより、義父の曲になっていました♫生き生きしています✨

こんな姿を見たのは久しぶりよ!と、義母も喜んでいました。

 

カラオケができなくて、さみしいだけでなく、元気が出なく体調もあまり良くない日もあったそうです。

そんな義父が、見違えるように生き生きしていて、本当に驚きました!

こんなに音楽の力は大きいのかと、改めて、歌の力を感じました😊

 

まさに、音楽は「薬に頼らない医療」。

広い意味での予防医学だと思います。

 

ひまわりでは、音楽を「心のケア」「メンタルヘルス」に位置づけています。

シニアの方もこどもも、みんな、音楽で元気を取り戻してほしいな〜😊

 

次回はなんと高齢者施設とコラボ企画です✨

 

今はコロナで中に入れない施設に、オンラインで入り、交流させていただきます。

 

皆様からもこんなことやってみたい、などご意見がありましたら、お気軽にお寄せくださいね😊🌈

お問い合わせ

contact