代表ブログ

<No.123>自由へのレッスン⑤「沈黙は30秒以内と決める」

<No.123>自由へのレッスン⑤「沈黙は30秒以内と決める」

こんばんは!エデュケーション・ディレクター、株式会社学びの庭ひまわり代表、鈴木敬です。

 

今日は朝9時から今まで、気がついたら11時間レッスンをやっていました。

いつの間にか、外は夜に(笑)


さて、当ブログでは、ここまで「自由へのレッスンのヒント」を5日間に分けて書いてきました。
このままだと、これだけで100回くらいになるので(笑)今日でいったんおしまいです。

 

本当は「自由なレッスン」が理想。

ただ、いきなり自由にすると、生徒さんも先生も混乱します。

 

そこで

「自由なレッスン」じゃなくて「自由へのレッスン」をしましょう!と書いてきました。

 

で、その第一歩が「質問」なんです。

 

私たち、ひまわりの教室でも、生徒さんにいつも聞いています。

 

「どうしたいの?」

 

その他

「どんな曲が弾きたいの?」

「どういう風に弾きたいの?」

「どんな練習をしたらいいかな?」

「どんなイメージの曲かな?」

・・・

などなど。

 

「どうしたいの?」を繰り返すと、最初は答えられない子も、だんだん、答えられるようになります。

年中さんでも「ボク、こっちの曲がやりたい!」と、楽譜を指さしてハッキリ言います。

 

「でも、生徒さんが答えられなかったら、どうするんですか?」

 

そうそう、そこ、重要です!

今日は、そこを書きたいと思います。

 

まず、避けたいのは

 

「ガマンくらべ」(笑)

 

「先生が意見を言っちゃいけない。生徒さんが言うまで待とう!」

 

というガマンくらべ。

すると、生徒さんも先生も、だんだんツラくなってきます(泣)

 

意見を言うというのは確かに大切ですが、もっと大切なのは、そこに良い空気が流れているかどうか?です。



なので、意見を言えないときは、先生がフォローしてあげましょう。

 

「ちょっと、わかりづらいよね。じゃあ、〇〇かな?△△かな?・・・」のように選択肢を与える。

「わかんない、というのも立派な答えだよ」と、生徒さんがホッとする一言を言う。

 

そんな風にして、生徒さんを追い込まない工夫をしたいものですね。

だから、30秒経っても意見を言えないときは、先生が上記のようにフォローしましょう。

 

「何がなんでも自由じゃなきゃダメ!」より、

「だんだん自由になっていくんだよ」が大切。

教育には、そんな柔らかさが必要なんですね。

 

そんな「自由へのレッスン」を、始めてみませんか?

引き続き、当ブログで発信し続けますね(^^)

 

★自分の考えをしっかり話してくれるM君。いい感じです!

お問い合わせ

contact